ここから本文です

5月に結婚するものです。(長文です。)1月半ばから同棲しています。もともとお互...

imo********さん

2014/3/2314:34:23

5月に結婚するものです。(長文です。)1月半ばから同棲しています。もともとお互い実家暮らしをしていました。私は家が飲食店であることや、今医療系の仕事についており、実家でも家のことはほ

とんど母親任せになっていました。彼は不定休ではあるものの、両親が共働きで外に出ていたこともあり、家事(特に料理)はやっていました。同棲して約2ヶ月。私も初めて家を出たこともあり、家事も何とか失敗しながら頑張ってきたつもりでした。彼も手伝ってくれたり、料理もしてくれていました。料理の時に、色々口を出してきていましたが、そこは向こうの方が経験者だし、やってくれてるので、教えてもらうつもりでやっていました。しかし、この前彼の仕事が落ち着いたようで、私が仕事で彼が休みの日に掃除をしてくれました。ありがたいなーとは思ったのですが、彼が最初に「捨てといたから」と。前にも掃除してくれたときに、大事な書類を捨てられたので、不安になっていると「どうして使ったものはすぐに直さないの?」ごもっともです。でも、結婚式の準備の書類や、明日はこれをやろうなどと自分でだしておいたものもあるんです。結婚式の準備は任せたから。と言うのに。。私のものは、よけといてくれたら後で片づけるよ。というと、「じゃあ、あなたのはまとめておけばいいんだね。帰ったらキレイになってるから驚くんじゃない?」「私もやってるんだから、お互い様じゃない?やってくれてるのはありがたいけど、私も頑張ってるよ。私のやり方が気に入らないの?そうやって上からいわれたら腹もたつよ。」「例えばなにやってるの?俺もやってるんだけどね。家事もうやらなくて良いから。」と。
私もまだまだ完璧には家事できません。向こうに甘えてる部分もあります。でもこの2ヶ月感謝の気持ちを言葉に出してくれたこともありません。当たり前のことだろうし、見返りを求めているような言い方になったことは反省していますが、自分が完璧な言い方をされたことがすごくいやで、モヤモヤしています。今朝も、これ見よがしに、朝から洗濯をほしてました。そして出掛けに「洗濯物しまっておいてね」と。彼に私は必要ないような気がします。私が見返りを求めているだけなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/3/2315:54:28

結婚12年目の者です。
違う環境のもとに暮らしてきた2人が一緒に住むというのは
とても大変なことで、慣れるまでの調整期間はとても疲れます。
でもこの調整期間がすごく重要です。
まずは、今不満に思っていることを紙に箇条書きに書き出してみてください。
その中で本当に2人で話し合って調整が必要なことと、自分さえ妥協すれば我慢すれば、別にどってことはないことなどを分けられるかと思います。
その2人で話し合って調整が必要なことは、結婚式の打ち合わせなどの時にでも、その他に時間が取れるならもちろんその時でも、必ず話し合ってください。

例えば、お掃除であれば、触っていいエリアと触ってほしくないエリアをきっちり分けるとか。エリアで分けるのが難しかったら、100円ショップなどでカゴを買ってきて、「この中のものは絶対捨てない(触らない)」とかを決めるなど。お洗濯であれば、お洗濯する曜日を決めておいて、その曜日であれば早く手があいた方がやるなどのルールがあるとイライラしないかもしれません。
それか、分担を決めるかですね。親と同居などで家に主婦が2人いるとなると、それはまた調整が大変です。完全に分担を決めておかないと、かなり面倒なことになります。
我が家は去年、突然私の母親が同居してきたので、それまで私が自分のペースでやっていたものが、一気に覆されて大変でした。そこで、掃除にしてもトイレと母の部屋と廊下、階段(全部1階)は母がする、お風呂とリビングと私たちの寝室(全部2階)は私がする…としました。洗濯とゴミ出しは私が、ペットの世話と庭の管理は母がやる…と全部分けました。朝と昼はそれぞれバラバラなのですが、夕食の料理は、基本は私がやると。病気、仕事、その他どうしてもできそうにない雰囲気を母が感じ取ったら(それも18時が目安)母がやるということにしています。
あとは、お互いが気持ちをモヤモヤしないために、してもらったことは不本意なことであっても基本的に「ありがとう」を言うようにしています。それは夫も私も…です。基本的に私の母はありがとうが言えない人なので、もうそこはそれで良しとしていますが。
洗濯をしてくれてありがとう、料理をしてくれてありがとう、片付けてくれてありがとう、と。先にありがとうを言ってから、ダメだと思ったことを、「今度からこうしてくれるともっとありがたい」と言うようにしています。それに対して、ムッとされてしまったら、「でも今日はありがとね」と再度お礼を言います。
このようにしていかないと、お互いが主張を繰り返しているだけでは、とてもじゃないですが長く続きません。
最初のうちはそれはそれは大変ですが、必ずあとでよくなって来ます。
応援してくれる方々もいらっしゃると思いますので、がんばってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる