ここから本文です

 うちは、祖母が亡くなってから、お盆は、簡素化しています。通常旧盆って、どん...

nou********さん

2007/8/2111:58:01

うちは、祖母が亡くなってから、お盆は、簡素化しています。通常旧盆って、どんなものを食べているの? そうめんは14日でしたっけ? 各地の風習を教えて下さい。

閲覧数:
357
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

編集あり2007/8/2114:57:13

そうめんって初耳です

家もかなり簡略してます

みんなでお墓参りに行って、その後和食の店でランチして解散です
寺に行ったりお坊さんの話聞いたりはありません

日にちも私の会社がお盆休みがないので前後の土日にやってます
(今年は12日に・・・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2007/8/2113:35:55

必ず食べるのは「おはぎ」「素麺」ですね。あと「酢の物」です。

gor********さん

2007/8/2112:09:33

うちでは実家が誰も住む者がいなくなって
空き家にしています。
お盆やお彼岸、法事の時に皆が集まります。
だからお盆は仏壇にお供えをして盆灯篭を出して
お寺さんのお経を聴くだけです。

お経が終わってから行き着けのお寿司やさんに行って
皆で食事をします。

そうめんってお盆の時に食べるんですか?
知りませんでした。