ここから本文です

戦艦これくしょんに興味があるのですが ゲーム以外で戦艦これくしょんを知る事は...

mon********さん

2014/3/2316:38:42

戦艦これくしょんに興味があるのですが
ゲーム以外で戦艦これくしょんを知る事は出来ませんか?

ゲームの方を始めようとDMMには登録したのですが、新規ユーザーが入るにはTwitterで調べたり

(?)としなければいけないらしく、そもそもPCのオンラインゲーム自体がとても苦手です。

可愛い女の子が出てくるゲームが好きなので、アニメ化もされるらしいのでキャラクターについて知りたいのですが、公式書籍でもキャラクター全員について知る事は可能でしょうか?
また、書籍以外でも艦これについて知れるサイトや動画などがあれば教えてくだされば嬉しいです。

艦これについては
・戦艦の擬人化
・女の子がたくさん出てくる
・オンラインゲーム
という事しか知らず、全く無知な状態です。
回答宜しくお願いします。

閲覧数:
206
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

編集あり2014/3/2317:39:34

まず艦これは公式が特にキャラクターについて明言していないので、決まったキャラクター性(性格)があまりなく、作者が自由に表現しているのが現状です。
もちろん、ある程度の下地的な物はありますが、作品ごとに性格が全然違う場合もありますので、そこは理解ください。

そうですね、まずは小説なんかどうでしょうか?
ライトノベルで現在三作品が出版されています。
おすすめは『艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫) 』ですね。文章も展開も上手く、また一冊完結ですので解りやすいかと。
小説としての出来もラノベの中で一番評価が高く、他のラノベと比べても見劣りなく面白い出来になっています。


続いて漫画ですが、こちらから無料で一応公式の四コマが観れます。
http://www.famitsu.com/comic_clear/se_kancolle/

またコミックウォーカーでも(http://comic-walker.com/)、確か4作品(5作品?)ほど掲載されています。

現状はこんなところでしょうか。
あとは同人誌などですが、公式の攻略本のようなものは、軍艦の知識(戦艦は艦の種類の一つみたいなもので、ちょっと違うんです)などがあれば楽しいかもしれませんが、艦これの知識もどちらもない現状はあまり面白くないかもしれません。

とりあえず漫画、小説から入ったり、
ゲームでしたら要は決まった『時間』にログインすればいいみたいなモノなので、そんなに難しくないですよ。
ツイッターで告知された時間に入れば、抽選に当たるか外れるか、それだけです。

またゲーム性も難しくありません。簡単で課金要素がほとんどなく、課金は運営にお礼感覚でやるものなので、ドラクエや今のポケモンなんかよりもはるかに簡単です。
交流する場所は基本ないので、他者と競うのではなく、自分で暇な時に好きなようにやる感じのゲームです。
よく聞くオンラインゲームとは違うので、常にログインや人付き合いを気にするところはないですよ。

動画に関してはそうですね、ファンが作ったのですがこれなんかは公式にしていいくらい素晴らしい出来栄えです。(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23085340

あとはこれも(http://www.nicovideo.jp/watch/sm21892733

最後にニコニコの静止画、またはピクシブなんかで艦これで検索すれば沢山の絵が掲載されていますので、それらを人気があるものを見ていけば、説明なども色々細かに書いてくださっている方も多いので、楽しめますよ。

質問した人からのコメント

2014/3/23 17:49:22

とても分かり易い回答ありがとうございました。
ゲームについて諦めてたのですが、もう一度チャレンジしてみたいと思います。
小説の方も購入してみたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eye********さん

2014/3/2316:52:23

戦艦の擬人化というよりは軍艦の擬人化

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる