ここから本文です

6歳去勢済み猫のマーキング。

tep********さん

2014/3/2317:06:01

6歳去勢済み猫のマーキング。

完全室内の6歳になる♂猫が突然マーキングを始めて困っています。今までは生後半年後、手術前に一度だけしたことがあるだけでした。一日に二回くらいするので家中赤ちゃんのおしめみたいな匂いになっています。原因は気温が上がってきたこと、近所の猫が庭に入って来ることです。
そのうちにしなくなりますか?それとも、一度癖になったのでなかなか治らないでしょうか?

閲覧数:
375
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giz********さん

2014/3/2318:30:46

窓から見える野良猫さんに心がかき乱されているんでしょうね。
テリトリーを守らなくてはとか、ライバル心やケンカしてみたいよう、とかいう気持ちがわき出てきているせいじゃないかな。
我が家の周りでも野良猫さんが徘徊したころがありましたが、うちの猫たち(手術済み)はマーキングこそしなかったものの、相手が窓越しにオシッコひっかけて行くものだから(TT)きーきー怒ってました。
これからオシッコ癖がどうなるかはわかりませんが、相手がお庭に来る限りは…
その間だけでも続く可能性は大ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nea********さん

2014/3/2319:29:47

室内飼いでノラに対して 直接抗議 追っ払うことができないため せめて家の中だけでも縄張りを主張しているんでしょうね ヤケクソもあるかもね
ウチは去勢で 庭も自由ですので よそ者には容赦なく庭からおいはらってましたよ
実力行使してたのでマーキングスプレーはありませんでしたが 玄関のポーチで番猫してました
部屋は猫対策消臭スプレーをマーキングした場所にかけて 空気清浄器かけまくりでしのいでください
よそ猫がこなくなれば スプレーはやめるはずです
番猫も冬はよそ猫もこないのでしませんから