ここから本文です

何歳から市民プールに連れて行って大丈夫ですか? 友人が4ヶ月の赤ちゃんを連れて...

aqu********さん

2007/8/2113:32:03

何歳から市民プールに連れて行って大丈夫ですか?
友人が4ヶ月の赤ちゃんを連れてプールに行ったら熱を出したそうです。
さすがに早すぎると思います。

個人的には、2歳くらいまでは行かない方がいいのかなと思いますがどうなんでしょうか?
育児雑誌で、あまり小さいうちにプールに連れて行くと
免疫力が弱いので病気に感染するって読んだ気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

編集あり2007/8/2114:46:20

ベビースイミングでインストラクターをやっていました。
一般的に受付をするのは生後6ヶ月から、のプールが多いです。

それ以前だとまだ赤ちゃんの首、腰が座っていないために万が一ママがプールサイドで足を滑らせて
こけたりでもすれば大惨事になりますので安全の面から考えても絶対にやめておきましょう。

6ヶ月をすぎたころから体がしっかりしてきますので専門のインストのいるレッスンに参加することには問題はありません。
しかし市民プールなどでは水温や水質の管理が完全とはいえません。
保健所は定期的に点検にまわりますがベビーは体温調節機能などが未熟な為細心の注意と管理が必要になります。
市民のプールではそこまで水温や室温の管理、衛生面の管理が行き届いているとは感じません。
抵抗力のついてくる1歳すぎたくらいが妥当ではないでしょうか?
しかしオムツのはずれていない子供は一緒にプールに入ることを嫌がる方も多くルールでは規制されていなくてもマナー違反と考える方も少なくありません。
どうしても連れて行きたいのならベビークラスに参加するのが一番です。

そうでないのならやはりおむつが外れてからのほうが良いでしょう。
どちらにしても3歳未満の子供は30分で水から上げるのが鉄則です。
楽しそうに遊んでいても体力の消耗は想像以上に大きいものなので気をつけて管理してあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「プール 何歳から」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2007/8/2523:56:49

病気に感染するかもしれない危険を気にするのもわかりますが
プール内で排泄してしまうかもしれませんよね。
私個人としてはそっちの方が気になります。

awa********さん

2007/8/2210:55:10

・オムツが取れてから。
・ベビー用(オムツ児OK)の場合、腰が据わって、生活免疫もついてから。

ご友人の場合、腰も据わってないため身体に相当の負担となり、生活免疫もまだ弱いために熱を出したのだと思います。ただの発熱で済んだのなら、ある意味奇跡です。まして、ベビー用プールじゃないなら、オムツの外れていない子を遊ばせるのは非常識です。

kot********さん

2007/8/2116:03:18

みなさんおっしゃるように、オムツがとれてからのほうがいいと思います。
市民プールといっても、子供用の浅いプールで遊ぶんですよね?
あそこってかなり危険なのですよ。
大きなプールで泳げないような小さい子(精神的にも肉体的にも)が多いので
回りにまったく気を配っていないので、突然もぐって顔をけられたり
突然浮いてきて衝突したり・・・。
私だったら行きません。

kao********さん

2007/8/2114:27:44

区民プールに妹が水遊びパンツの10ヶ月の子を連れて行ったら、追い出されたそうです。
水遊びパンツはだめで、オムツが取れていないとだめです・・と。

見るからに取れてないのに、強引に遊んでいた人もいたみたいですけどプールの消毒薬では排泄物をすべて殺す事はできないので、こんな小さい子一人のお漏らしくらい・・って思うのは間違ってると思います。

免疫力云々より、他人に迷惑を書けるって事の方が大事じゃないかな。
水遊びパンツも万全じゃないですから。

suz********さん

2007/8/2113:51:15

我が家は1歳でビニールプール、今年2歳で市民プールに初めて連れていきました。
4ヶ月で市民プールはさすがに早すぎると思いますね。
雑菌に対する抵抗力が少ないですからね。
まずはお家でビニールプールからがよいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる