ここから本文です

40代主婦です。安楽死を希望しています。10年前乳癌にかかり、当時は直りましたが...

c_chan_4649さん

2014/3/2320:18:25

40代主婦です。安楽死を希望しています。10年前乳癌にかかり、当時は直りましたがこの度脳腫瘍が見つかりました。去年開頭手術で切除しました。楽に死ぬ方法を探しています。今すぐじゃなくても良いのです。

髪の毛も10年前の抗がん剤で一度禿げましたが、その時は治療がおわったらすぐに生えてきました。

ですが今回は放射線で全頭照射をしたため三ヶ月経ちますが産毛しか生えてきません。もう生きる希望がありません。
このまま苦しむのを解っているのだから、痛みや発作が出たら次は楽になりたいです。脳腫瘍は発作で見つかりました。
先日二回目の発作を起こしました。癲癇です。死ぬほど苦しいのに死ねません。

結婚はしておりますが、子供は居ません。母や夫の事を考えると、(また自分も勇気がないため)自殺もできません。
どうしたら一番楽に逝けますでしょうか。。。。今の私の願いはそれだけです。

補足回答をいただいた皆様、ありがとうございました。一つ一つ、心にしみて涙が出ました。。。。
髪は主治医にもうこれ以上は生えないと思うよ、、、って言われてしまいました。
夫は希望をすてるな、と言いますが。。。

閲覧数:
46,144
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazucyoko1さん

2014/3/2323:47:04

苦しいですか?
生きていると、苦しいですよね。
苦しさがずっと、続く時、たまに、ラクになるとき、ありませんか?
そういう時、ホッとしますよね。

痛みは痛み止めで、対処してもらえると思います。発作は、どれくらいの時間、続きますか?
つらいでしょうね。ただ、そのつらさを耐えることも、とても大切なことだと思います。
お母さんやご主人は、あなた様が1日でも長く、この世にいて欲しいと願っておられると思います。
つらい中で、ラクになりたいと思われるのは自然でしょうが、今は、暗いトンネルの中にいて、ずっと、先に、小さな光が見えることを期待しましょう。
悲嘆にくれるのは、簡単です。
どんな状態のときでも、自分なりに希望を持ち続けることが大切ではないでしょうか?
私も、婦人科系のガンをわずらっていますが、自分にいいきかせていることは、涙を流してもいいから、人に弱音をはかない。どんな時でも、希望を持ち続ける、これをモットーにしています。
つらい人はたくさん、います。
ただ、精いっぱい、がんばって病気と闘ったという歴史を自分史の中に残して行きたいと思っています。
一緒に病気と闘いませんか?

質問した人からのコメント

2014/3/27 12:54:01

降参 皆様にベストアンサーを送りたい気持ちでいっぱいですが、同じく婦人科系の癌をと戦ってっているkazucyoko1さんを選ばせていただきました。皆様ありがとうございました。。。。。。でも私が最後に臨むのはやっぱり安楽死です。今の日本では無理とわかっていますが。。。その質問を、次にしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/2323:31:41

私はがん患者ではありません。

でも「がんであるかも」の地獄の時間を過ごしたことが幾度かあります。
乳がん、そして何年かして大腸がんの可能性あり、でした。
その時は夜も眠れなかったし、これからどうするのか、どうしたらいいものか悩みました。

そして去年、「胃の外壁の腫瘍とすい臓がんの可能性あり」のために精密検査の結果が出るまでの時間を過ごすときは身辺整理をしました。

私もあなたと同じで結婚はしていますが、子供はいません。
でも親はまだ健在です。

自殺は夫と親を苦しめるからできないな、と思いました。
だけどがんと闘う勇気も気力もない。
しかもすい臓だしな、と思って。

とりあえずホスピスを探していくつかピックアップしておきました。
もしもの時は家族に自分が苦しむ姿を見せたくない。
自分は苦しい真っただ中だけど、それを見ている家族もすごく辛いだろうし。

今の日本でできることってそれくらいのように思います。

辛いけれどももしもの時は延命治療をしないで痛みの緩和のみにして欲しい、と周りに意思を伝えて、残された家族がのちに「あれが最良だったのだろうか」と悩まないようにしてあげることがあなたにとっても良いことのように思います。

chinganrinmuさん

2014/3/2321:57:07

どういうふうに答えようかと考えながら…。
まず何よりも、身体の回復機能を改善した方が良いですね。
今入院中なのですか。
もし自分だったら、ここからは電位治療という方法をやってみますけど。
病院にはない、日本独自の東洋医学療法です。
全身に高電圧のマイナスイオンを通電し、血管と血液の若返り・浄化を図ります。
もしそれが功を奏すればのことですが・・・髪の毛の復活も、脳の改善も望めないことでもないと思うのです。
わずかな希望でも、それに向かう姿勢が大事だと思うので・・・。
どこかでパワーヘルスの無料体験会場を探し、相談してみてください。なにしろ人間、全身の血流を良くするということが、健康回復の切り札なんですから。

2014/3/2320:29:19

悲しいですね。
かける言葉が見つかりません。
生きることに希望をなくす、ということに
私も共感できてしまうからです。

ただ、お母様や旦那様は
恐らくあなたに生きていて欲しいと考えているのですよね。
だからあなたも自殺はできないのでしょう。

苦しいのですね。
私はその苦しさを味わっていないので、
あなたの苦しみを理解できません。
ですが、
あなたのお母様や旦那様は、
恐らく自分のことのように苦しんでくれることでしょう。
その苦しさを話していますか?
それは血縁なら、共有したいものだと思います。
苦しみから早く逃れたいという気持ちは理解できます。
が、どうかあなたの天寿を全うしてください。
家族とともに苦しみつつ支え合って欲しいというのが、
他人だから言えることかもしれませんが、
私が思うことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。