ここから本文です

新築して2年半の家に住んでます。

tak********さん

2014/3/2322:17:54

新築して2年半の家に住んでます。

先日家の査定をしてもらったら建てたとより200万円ほど高い査定額と言われました。
人気の立地なので、その額で売りに出しても売れる気はすると言われました。

建てる前、アパート暮らしが長かった事もあり持ち家よりアパート暮らしが気楽で良いなあと思ったのが査定してもらった理由ですが、
そんな理由で家を手放したら後々後悔するのかな、、感じたりもしてます。
人に聞く話ではないとは承知してるのですが、率直な意見をもらえると嬉しいです。

現状として、、
家は土地込み1600万で新築、頭金もあったので
残りローン約900万。
家建ててから隣近所とトラブルで居心地が微妙。それ以外不満はない。
売却したら同じ町でアパート暮らしする予定ですが田舎なので家賃5万以下で住める物件は多いので月々の負担は変わらない。
子供が3歳でまだ小さいので他の地域で暮らしてみたい気持ちもある。
、、こんな現状です。

閲覧数:
437
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2014/3/2404:59:06

購入する前でしたら、賃貸をお勧めしましたが、現時点では賃貸に戻るのはいかがなものでしょうか。
仮に、これから引っ越されるとして臨時出費はいくら必要でしょうか。不動産への売買手数料、引っ越し費用などを考慮すれば決して有利とは言えません。加えて、今どき住宅地での価格上昇は大変珍しく、1800万円で確実に売れる保障はありません。
むしろ、お子さんの教育費、築25年目以降に発生する建て替えや大規模修繕の準備をなされることを考えられたらいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/3/27 18:18:45

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k26********さん

2014/3/2422:36:11

多分、うちの実家も同じ条件です。プラス、元実家跡地は市が買取りしてくれます
ですが、今は売るつもりないです

家や土地は財産ですから

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2014/3/2422:29:04

>先日家の査定をしてもらったら建てたとより200万円ほど高い査定額と言われました。

うさんくさいなあ・・・

新築の家から
わざわざ出たい人の気持ちがわからない。
だから自分は回答できないね。

小さい子供がいるのにアパートに行く?
何かの冗談か離婚かと思う。

sir********さん

2014/3/2420:04:42

売ったお金でローンが返せるなら私は売るのもいいと思いますよ 借金ができることだけはやめたほうがいいのでいい機会って思いました

近隣トラブルも実はけっこう切実ですよね 私はアパートですが嫌になったら出て行こうと思います
また 一から家を建てることも出来るので いろんな考え方ができますよね

ご家族でよく話しあってください

ic_********さん

2014/3/2406:41:18

気楽な面はあるでしょうが 次に移った際 必ずそこがいいという保証もないと思うのですが。
今以上に隣りからでる振動とか子供などいれば 走り回り 結構ストレスになると思いますがね。
男と女の感覚の違いもあるでしょうが やはり 我が家は我が家 城なんです。
近隣にトラブルあっても 貴方に害があるわけでもないでしょうし 今後の子供の成長考えれば 現状維持のほうが
なにかとメリットはあると思うのですが。