ここから本文です

フットサルをやってる人しかわからない質問をします。

ple********さん

2007/8/2116:33:13

フットサルをやってる人しかわからない質問をします。

ディフェンスについて考えたんですが、
ピヴォをひとり前線に残しておいて、フィクソとアラ×2とゴレイロで自陣ゴール前をコンパクトに固め、壁の如きゾーンディフェンス敷いて守ります。ボールを奪ったらすぐさまピヴォにカウンターパスを通せば、無敵なんじゃないすか?ゴレイロにとっては味方フィールドプレイヤーが逆に邪魔かもしれないですけど・・・

これなら、マンツーマンほど体力消耗しない、カウンターも受けない、相手は疲れる、自陣ゴール前はゴレイロを含めれば常に数的一致(相手がパワープレーをしてきたら数的不利だけど、現実的にはピヴォが前線で張ってるからゴレイロも出ては来れない)、ゴール前を味方が多く固めているので隙が少ない、カウンターでありピヴォ当てでもあるので2人目3人目の攻撃の可能性が出てくる、という利点があります。

欠点は、シュート打たれ放題なので、怖い。守ってるプレイヤーは面白くない。能力の高いピヴォがいないと話にならない。必然的に接戦になるので、先に点を決められると痛すぎる。圧倒的に敵に攻められる時間の方が長いので嫌になる。敵が全く同じ戦術をとると試合にならない。

とにかく「疲れない、でもDFはカタイ」というのが素敵でしょ?
この戦術どうですか?ご意見を。
------------------------
相手に疲れが見えてきたり、何かうまい対策をとられたら、また別の戦術に切り替えます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhd********さん

2007/8/2117:51:14

>無敵なんじゃないすか?
残念ながら違うと思います。
質問者様がご自分でもお書きのように、

>欠点は、シュート打たれ放題なので、怖い。守ってるプレイヤーは面白くない。能力の高いピヴォがいないと話にならない。必然的に接戦になるので、先に点を決められると痛すぎる。圧倒的に敵に攻められる時間の方が長いので嫌になる。敵が全く同じ戦術をとると試合にならない。

これだけの欠点を抱えるシステムは無敵たりえないと思います。

ちなみにもう少し蛇足を加えるなら

確かにフットサルのゴレイロはサッカーのGKに比べてフィールドプレイヤー的な役割を負うことが多いですが、最たるミッションはゴールを守ることに他なりません。
ということで相手4人に対してゾーンで守るとして、頭数は確かに一致しますがここで言う「数的一致」に当てはまるかは疑問です。
同じ理由で、カウンターまで繋がれば一気にチャンスは広がると思います。

もし対戦相手(ある程度同じ力量のチームと仮定して)がこのようなシステムで試合に臨んできたらですが、私なら念のためピヴォのマークにゴレイロとは別にもう1枚残して後は遠めからでも積極的にシュートです。
ゴール前を固めているのでしたら相手DFにシュートが当たって軌道が変わる可能性もありますし。

フットサルは非常に運動量の多いスポーツですがそれは攻守共に展開が速いことが一因です。
守っている方が疲れないということは攻めている方も疲れません。
このような状態で精神的に疲れるのはどちらのチームかは一目瞭然です。

よってこの場合は攻めているチームの方が勝率も高いのではないかと私は思います。

以上、長々と駄文失礼致しました。

質問した人からのコメント

2007/8/23 09:08:48

降参 ぐっ、ごもっとも。
変なことは考えず、練習するようにしまス

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bou********さん

2007/8/2120:56:14

マイボールで始まった時も引いてピヴォ当てですか?
それも決まった一人なのでしょ。

3人で中を固めているのですから
インターセプトを狙うわけでもなく、
相手はサイドも使い放題なわけですよね。
中級以上ならボカボカ決められます。
どうやってボールを奪うのか疑問。

ボールを奪ったとして、
そうそうピヴォ当てはさせてくれないでしょうから
超初心者の大会でもいいようにやられるでしょうね。

カウンターの応酬が多くなりますから、
いっそのこと、ということなんでしょうけどw
弱いチームがずっと守ってる構図ではありますね。

そういうチームが相手なら楽でいいなぁと思いますね。
能力の高いピヴォがいるならそんなやり方でなくても
よいのではないでしょうかね。

でも楽しそうなので、また面白いこと考えたら教えてください。
ではでは

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる