ここから本文です

プラチナデータ何回見ても内容理解できません(´・ω・`)笑 真のプラチナデータとはいった...

ara********さん

2014/3/2323:03:27

プラチナデータ何回見ても内容理解できません(´・ω・`)笑
真のプラチナデータとはいったい何なんだ!!!!!!!らへんからもう意味不になってきました(´・ω・`)
水上教授だって分かって見ててもわか

りません!!!
てかなんでモーグルの場所わかった??絵の裏?みたいなとこにあったんですよね??
ほんと謎(´・ω・`)
こんなバカにわかりやすく教えてくださるかたいたらお願いします(´・ω・`)

閲覧数:
4,250
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

編集あり2014/3/2400:28:19

プラチナデータを計5回鑑賞、原作も読んだプラデヲタクがお答えします←


モーグルが隠されていた絵は蓼科早樹がモデルです。

彼女の顔にはアザがあり、その絵にもアザが描かれていましたが、
蓼科早樹が殺されたあと、浅間刑事がリュウのアトリエを訪れた際には、その絵のアザが消えていました。


本来絵にあるはずのアザが新たに上から描かれたことによって隠された

つまりこの絵に何かが隠されているということを意味するわけです。


またモーグルがリュウのアトリエにあるんじゃないかということは浅間刑事が推測したわけですが、その理由は

蓼科早樹の研究室(蓼科兄妹が殺された場所)は警察がいろいろ捜索済みですから、
モーグルがそこにあったのだとしたら、警察がすでに回収しているはずだからです。


ちなみに神楽が犯人だとされてしまった理由は
最後のシーンで、神楽(正確にはリュウ)が蓼科早樹の手に触れており、
それで手に神楽のDNAが残ってしまったからです。
わかりにくいですねー笑
神楽が犯人だと出た理由は私も知恵袋である方のご意見を拝見してようやくわかりました←


ちゃんと答えになってるかわからないですが、参考にしていただけたら、嬉しいです!

質問した人からのコメント

2014/3/25 09:48:29

降参 やっと理解できました!
でも本当に難しい内容ですねσ(^◇^;)
ありがとうございました(^-^)
他に回答してくださったかたの説明もすごく参考になりました、ありがとうございました!!(*^▽^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2014/3/2423:35:24

序盤のうちは神楽は、ただ国民のDNA情報を集めたものを指し、プラチナデータだと言っていました。しかし真のプラチナデータとは、政治家や官僚・もっと上の肩書をもつ者・その家族達のDNAデータの事を指していたのです。もしこの中に名を入れておけば、いくら犯罪を犯しても、システムにはNF(該当者なし)と表示され捕まることはありません。水上も自分のデータをこの中に入れていたのです。
蓼科兄妹は、そのシステムを修正するためにモーグルを作りました。このモーグルがあれば、該当者なしの場合も真犯人が割り出せます。
そしてそのモーグルが絵の中に隠されていた、という場面ですが、リュウは絵の中のモデルには「アザなんて無かったよ」と言いました。が、当初絵にはアザが描かれていました。だから神楽は海岸で、そのアザの変化がモーグルのヒントであると気付いたのです。

rup********さん

2014/3/2400:10:14

私もです!原作読んでないし、映画見ただけではモヤモヤ感がいっぱい。先の方々の回答とても参考になりました。ありがとです。

a03********さん

2014/3/2323:41:58

原作見ないとわかりませんよ(笑)
この映画は駄作です。説明不足過ぎて原作見た私も??の箇所が多々ありました(笑)
大体なぜプラチナデータで神楽が犯人だと出たのかの説明もありませんでしたからね。
結末はまるで違うので是非小説を見ることをオススメします。

jat********さん

2014/3/2323:41:07

プラチナデータは政治家などの権力者のDNAは検索に引っかからないように作られていました
その権力者のDNAをモーグルによって検索に引っかかるようにすることで例外なく全員のDNAを検索できるようになったプラチナデータ、それが真のプラチナデータということです
モーグルの場所はさきにはアザがあるのに絵のさきにはアザがないことから何かあると思い絵の本来アザがある所の裏面を見たら見つけたという感じです

gen********さん

2014/3/2323:08:00

原作を読んだだけですが、プラチナデータとは、
高級官僚、政治家、警察幹部等々の身内の個人情報じゃなかったっけ?

なんらかの事件が発生したときに、
こういった政官界の中枢の身内のデータを秘匿する。
それがこのシステムの鍵じゃなかったかな?