ここから本文です

もりのとびら、ワインセラーについて

maz********さん

2014/3/2400:58:44

もりのとびら、ワインセラーについて

最近、クワガタの温度管理にもりのとびらを使用しています。
(オークションにて中古を購入)
非常に高性能な物だとよく聞いているのですが、実際に使用してみると下の方はしっかりと設定温度になるのですが、ファンの回っていない上の部分は常温になってしまいます。
(下⇒20℃、上⇒23~24℃常温)
もちろん、冷気は下へ落ちて行きますので仕方ないかとは思うのですが、そういう物なのかな?と疑問に思ってしまいました。
通常のワインセラーを使用されている方もこのような感じなんでしょうか?
もし、そうであれば上下均等に温度を保つ為に良い方法などはありませんか?

何か方法が無ければ小型のファンで下から上へ冷気を吹き上げようかと考えています。

補足諸々ご回答いただきありがとうございます。
ちなみに自室は22度の状態でも上段は24℃になる事もあります。
(ヒーターなどは使用しておらず、ワインセラーの意味が無い状態…箱に入れてるだけのような…)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2014/3/2623:31:50

もりのとびらもワインセラーも同じ構造です。
基本ワインセラーはワインを熟成させる為にあります。
赤ワインや白ワインは熟成温度が違う為に、上段と下段に分けて入れることで熟成させます。
本来もりのとびらもワインセラーからの転用品と考えているので、構造は同じです。
一定温度にする場合は、もりのとびらの中にPCファンなどを入れて空気を循環させます。
自分は冷やし虫家ですが、一定でないと困る場合はPCファンを2個~4個入れて空気を循環しています。
しかしPCファンを沢山入れるとファンの熱が結構バカにできないぐらい温度を高くします。

補足みました。
ファンが回る事でファンの熱が上部に行きます。
また菌糸は発熱しているのでその熱が上部に溜まるのではないでしょうか。
人によっては上部には高温に強いクワガタを入れ下部には低温種を入れる人もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gw3********さん

編集あり2014/3/2412:23:14

もりのとびらは生産してませんから今はオークションで手に入れるしかありませんが、使用感はとてもよいです。それでも去年の寒くなる頃から今までの間で結構ヤフオクで出品されましたよね。その前の年は少なかったですから。本題ですが、セラーは20~24℃くらいを維持しているみたいですから、今の使用方法はエアコンで室内を25℃とかに管理した中にもりのとびらを設置してもりのとびらを更に温度管理している使用方法でよいですよね?もりのとびらは暖めるものではありませんから。確かにワインセラーや自分は持ってませんが、冷やし虫家とかは計る場所で温度は±数度は変わりますよ。それを回避するにはファンを回すしかないかと思いますよ。他のワインセラーも計る場所で数度は変わる事はあります。もりのとびらは良い物ですが、停電やブレーカーが上がった時は注意してくださいね。設定温度が知らないうちに変わってしまいますから。多くの方はワインセラーは夏場稼動、冬は電源を切り中にヒーターを置いて使用するのが一般的です。

補足について、自室が22℃にできるならワインセラーを使う必要はないかと思いますよ。ウチはエアコンがないため、もりのとびらや複数のセラーを使ってますが、基本的に室内の温度が常温でしか管理できない人がワインセラーを使います。ウチは今の季節は常温で室温10℃くらいでしてワインセラーは稼動せずにピタリ適温やマルチパネルヒーターを入れて温室変わりにしてます。夏場は逆に常温室内35℃になるためセラーを稼動させます。なので部屋の室温が22℃にできるならセラーを稼動させる意味はないかと。まだ18℃とかの低温飼育するなら分かりますが。どちらにしても温度のバラツキは1℃や2℃くらいはどの機材を使用して、温度を計る場所を変えると違います。なのでどうしても嫌ならばファンを回すしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる