ここから本文です

妻が両親を嫌がります。イライラします。 長文失礼します。 結婚9年、1歳に...

yum********さん

2014/3/2401:08:11

妻が両親を嫌がります。イライラします。
長文失礼します。

結婚9年、1歳になったばかりの息子がいます。
私は長男ですが、中部で自営で仕事をしてます。実家は兵庫です。
産後、母が手

伝いに来てくれました。
年末年始、車で息子を連れて兵庫へ帰りました。
妻はだんだん両親の文句を言い出しました。
私と妻の言い分です。

妻『手伝いに来て頂いたのはありがたいけど、お義父さんまで泊まるのは困るし(母乳ではないが)、(俺)が休みの日にして欲しかった。』
俺『もう年寄りなんだから帰すのはかわいそうでしょ。』
妻『(俺の弟家族・子供三人も父の来た時に合わせて来た)しんどかったし、気が休まらなかったし、お義父さんは私の事見下す発言ばかりだし、ホテルに泊まる事もできる。』
俺『ホテルで寝てはおかしいんじゃない?俺が帰るのを待ってたみたいだし。』

など、その後一週間後にまた両親が泊まりに来て、またまた私が飲み会もあって、両親的には孫に会えればいいらしく。
私の帰りが0時過ぎで、その後父と飲み始めたのが嫌だったようで、リビングの横のふすまを閉めても気になって寝れないらしく。

母については、来て了解もなくキッチンで晩ご飯を作り始め、冷蔵庫を勝手に開けられるのが嫌とか、揚げ物に使って欲しくない鍋を勝手に使ってたとか。

冷凍食品やかつおだしの素?やらを指摘されて、『産後からあれはあかん、これはあかん、あーしなあかん、こーしなあかんってしんどかったし辛かった』と。

私的には母は口うるさいタイプだったし、父とも話すとくどいので聞き流せばいいじゃん。って思います。

適当に相づちうてばいい話しだと思いますし。

年末年始も泊まりで帰るのが嫌だったようで、息子は人見知りがひどく、妻から離れたら泣きわめいて、泣きすぎると車でも寝起きに大泣きして降ろせないとしょっ中吐くので、仕方がない事なのに、そこまでして混む時期に兵庫に行きたくない。かわいそうだと。(妻と息子だけだと車で泣かないみたいです)

ただ、私の両親が前からこちらに来る話しがあったのに、妻が嫌がるのでお正月に帰ると言ってあり、じゃないと泊まりにくるよ?って言ったらいろいろ準備して行きました。

今回は両親が息子の五月人形を買ったらしく、10年前、弟の家には郵送で、うちには届けに来るみたいで、妻が嫌がります。

妻が外見の事をいろいろ言われるのが嫌だったらしく、(洋食が好きそう、義理妹よりお前の方が妊婦みたいだなぁ、など明らかに冗談で結婚当初からいい意味でからかわれてました)、母にホントに傷つくから出来ればやめて欲しい事を言ったようで、私が『角が立つと困るからあまり言わないで欲しい』とやんわり言ったら、そこから泣かれ。

ちなみに妻は太ってません。顔が丸いので幼い感じで、胸が大きいので厚着をすると太って見えるだけです。だから流せばいいだけの話しです。

正直、神経質になってるだけだと思いますが、最近は母が夜10時に家電を鳴らしたらしく、息子が起きたみたいで、私は飲み会があって電話で『あなたの親が9時までに寝かさなあかんってうるさく言うのに、今回は腹が立ってしょうがない』とすごいイライラされ、私もそんなに言われるとイライラします。

縁を切って欲しいんでしょ‼というと、そうじゃない。と言われるし。

妻は今までこういう事を言うタイプではなかったので、息子の育児疲れもあるとは思いますが、私も妻の言う事を聞くとイライラするので、はいはい。となるべく早く終わらせますが。

妻の両親は義理父は他界。義理母は幼くして離婚で健在ですが、私は会ってはいません。

よく妻に、逆の立場ならどう思う?と例えられますが、私はそれはそれでしょうがない。と言います。

実際想像が出来ないんで。

私に愚痴を言われても困るし、イライラするしで。

これは仕方がないんですか?

補足批判ばかり。

親に『嫁が嫌がってるから来ないで』って言えばいいんですか?

それの方が嫁と両親の折り合いが悪くなりませんか?

最近のもちゃんと来る何日か前に電話ありましたよ?

突然ではないですよ?

嫁も親に俺の予定を直接確認して欲しい旨をいうらしいですよ。

今回は姉が仕事を有給にしてくれたみたいで(犬がいて散歩させないとかわいそうだからと)そこまでして来るなとは言えないでしょ?

嫁も息子にカブト?みたいなのが欲しいね、と話してて、親からちょうど買ったと連絡があったみたいなのに、『買ってくれるのはありがたい、でも買う前に相談して欲しかった、置く場所が今ないから』って、欲しがってたじゃん!って思いますが?

もちろんテレビボードの角に置ける小さい物らしいですが。

『親が来た時よりテレビボード小さいし(息子がデッキなどをさわれないように買い替えた)今置き場所がない。』

欲しかったんでしょ?

母には嫁の携帯に電話してあげて、と言ってますが、年寄りなんで忘れるんじゃないんですか?

何度も来る話しも俺が仕事だからって嘘もつきますよ。

台所も俺の晩飯を作らなくてもいいようにやってくれてるし。嫁が毎日大変だろうからって。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yes********さん

2014/3/2401:11:11

私だったら好きな人のご両親から言われたことは聞き流したり適当に相槌なんかできないです

質問した人からのコメント

2014/3/24 13:48:44

別でまた書かせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2014/3/2413:19:42

あなたが理解してあげないで、誰が奥さんを守ってあげるの?
泊まるなとか来るなとかそんなんじゃなくて、あなたの両親の立ち振舞いというか言動を注意することも出来ないの?
奥さん、結婚相手に失敗したなぁと思います。あなたの両親が嫌というよりも、あなたが気持ち悪い。
奥さんよりもご両親が大切なんですね。

mar********さん

編集あり2014/3/2412:33:48

補足を見ました

あなたはここで質問をしない方がいいと思いますよ。

このカテの回答者は日頃姑や夫に対してストレスを抱えている主婦が多いので、内容がどうであれ『とにかく姑や夫が悪い』になるんですよ。

妻と妻の母親が喧嘩しているという男性の質問で、「積極的に妻と妻の母親の間に入って喧嘩を止めない夫が悪い。妻を守っていない。」という意見がほとんどでしたし。
(じゃあ、自分は夫と夫の親との喧嘩の間に入って止めるか?といえば、絶対に止めないはずです。)
………………………………………………………………………

そういう奥さんも、いずれは姑の立場になるんですよね~。

息子さんを産んだ奥さんなら、孫が可愛くて孫に会いたい姑さんや舅さんの気持ちを少しだけ理解してくれるのでは?

そして質問者さんも奥さんにイライラしないであげてくださいね。
お子さんが大きくなるにつれて奥さんのガルガル期も落ち着いてくると思いますよ。

でもまあ、旦那の実家の徒歩圏内に住んでいる私からしたら、遠くに住んでいて頻繁に会うわけじゃないのに、奥さん少し我儘かなと思います。

自分が姑になったときに嫁に同じような態度をされたら怒りそうですよね、質問者さんの奥さん。

lit********さん

2014/3/2411:00:13

まぁまぁ、落ち着いて下さい(^_^;)

親御さんとあなたの気持ちわかりますよ、遠いところから来てくれるのに泊まらせないわけいかないですよね
お母さんだってお嫁さんが楽できるようにってごはん作ってくれたり、カブト買ってくれるなんて優しいですよね!

奥さん前はそんなこと言わなかったとのことなので、育児でいっぱいいっぱいなのでは?
義理の両親が家に来るというのはほんとに気を使うと思います、ましてや小さい子を見ながらなんて想像しただけでもぶっちゃけめんどくさいですね(>_<)

義理母が口うるさいのはもう仕方ないことなので、イラッとはするけどはいはい言うしかないですね(;_;)
ただ早く寝かせとか言って夜に家電とか迷惑です、そこらへんはあなたから親に言うべきじゃないですか?

必要なのは、やっぱり旦那さんの協力ですよね!奥さんから義理親にあれこれなんて言えないんですから、円滑になるためにあなたが間に挟まってやるしかないんですから。

親御さんが来る時くらい飲み会断れないのですか?またはあなたがいるときに親に来てもらうとか。

そういう思いやりを、親だけでなく同じように奥さんにもかけてあげなきゃ不満もたまると思います。

mil********さん

2014/3/2410:17:04

このまま貴方がご両親の味方をし続けたら、先は離婚ですね。義両親ってやっぱり他人なんですよ。気を遣うし、我が物顔でキッチンに入られるのも、あれこれ口出ししてくるのもお嫁さんからしたらかなりのストレスです。兜の件も、お嫁さんも貴方と二人で選んで買いたかったんですよ。家にだんだんとお嫁さんの居場所が無くなっているんじゃないかと思います。貴方はただ親が大好きなだけで自立できていませんね。何でもかんでも親親って、貴方は父親なんですよ?

the********さん

2014/3/2410:03:36

江國香織さんの『赤い長靴』を読んでみてはどうですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる