ここから本文です

Dropboxにあるexcel表を編集することができません。またファイル名が文字化けして...

mmm********さん

2014/3/2402:56:51

Dropboxにあるexcel表を編集することができません。またファイル名が文字化けしてしまいます

子供の学校関係でDropboxを使うことになり、分からないことだらけの超初心者です。
共有フォルダにアップロードされたexcel表を修正したいのですが、うまくできません。

別の方が共有フォルダにアップロードしたexcel表のファイルをクリック→上にある「ダウンロード」をクリック→dl.web-doropbo.comから「ファイル名」xlxsを保存しますか? と表示されますが、ファイル名が漢字の羅列で文字化けしているようです。
また、Dropbox上で?編集ができると思うのですが、「ファイルを開く」がなく、「保存」、「名前をつけて保存する」しか選択できません。

また別のファイルで、私がアップロードしたexcel表ですが、こちらは「ファイルを開く」の選択肢があり、クリックするとexcel表がひらきますが、保護されたビューが表示され、「編集を有効にする」をクリックすると読み取り専用になってしまいます。

数名でdropboxを共有していますが、私以外の方は、問題なく編集できています。

私のファイルの開き方が間違っているのか、それともパソコンの設定の問題なのか…お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhh********さん

2014/3/2417:19:13

my_asamaさん が説明するとおりです。

質問者さんはDropboxを利用する際に「Dropbox.com」で利用していますよね。
それだとExcelやWord等はいじることが出来ないんです。
また文字化けもMacやWinなどで利用したりするとよくあるようです。

編集作業などを皆で共有しするのでしたら、my_asamaさん が仰るように「同期」をしてローカルで作業をすれば大丈夫です。

Dropbox.comにアクセスして、自分のアカウント名をクリックすると「インストール」というのが有ると思います。
それをクリックし、「無料ダウンロード」をクリック、Dropboxのダウンロードが終わったらインストールすればOKです。

これであなたのPCとDropboxの同期が完了です。
つぎから皆さんと共有しているデータはローカルで作業が出来ます。

質問した人からのコメント

2014/3/26 02:18:38

降参 回答して下さったmy_asamaさん、bhhxg389さん、どうもありがとうございました。
無事にインストールし、編集できるようになりました!
基本的な使い方を理解していなかったようで、お恥ずかしい限りです。
お二方にベストアンサーを差し上げたいのですが、超初心者の私にインストールの仕方を丁寧に教えて下さったbhhxg389さんに差し上げたいと思います。
my_asamaさん、bhhxg389さん、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

my_********さん

2014/3/2409:13:26

DropboxのExcelを開いても、Excelで開くわけではありませんので、編集はできません。 「同期」という機能を利用すれば、ローカルのファイルを編集すれば、自動的にクラウドのファイルも更新されます。 クラウドのExcelファイルをオンラインアプリで編集するにはOnedrive(旧SkyDrive)が便利です、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる