ここから本文です

酵素液にはどんな酵素が含まれていますか?その酵素はわれわれにどんな益をもたら...

tee********さん

2014/3/2411:10:44

酵素液にはどんな酵素が含まれていますか?その酵素はわれわれにどんな益をもたらしますか?

【お願い】
恐縮ですが、高校生物・化学程度以上の知識を持っている方の回答をお待ちしております。

質問をいくつかの番号に分けますので、それぞれについてご回答をお願いします。

1)酵素液とはなんですか?
最近、酵素液や酵素ダイエットなどの言葉を聞きます。
そこで、わたしも興味を持ち、自分でこれらについて色々調べてみました。
しかし、この酵素液に含まれている物質がなんなのかよくわかりません。
何が含まれているのか(有効成分のみで構いません)、どんな製造方法なのか、教えてください。

2)酵素液に含まれる「酵素の具体的な名前」はなんですか?
酵素液の中身がよくわからないのは前項で述べました。
わたしが特に知りたいのは、この酵素液に含まれる「酵素の名前」です。
タンパク質の名前と換言してもいいでしょう。
この「酵素の名前=タンパク質の名前」は絶対にご回答下さい。
(EC番号が決定されている程度には同定されていると想定します)

3)その酵素がわれわれの身体に益をもたらすのはなぜですか?
その酵素(タンパク質)が、どのような理由で、われわれに益をもたらすのでしょうか。
ここでは、一般的ではなく、その酵素液に入っているその酵素が、という問いです。
主語は、ある特定の酵素です。

4)酵素を経口摂取する意味はなんですか?
一般的な理解では、酵素を経口摂取しても、胃で分解され、アミノ酸となります。
ここでは、特定の酵素ではなく、酵素一般を経口摂取した場合の意味を問います。
アミノ酸となり消化吸収される以外の意味があれば教えて下さい。

以上四点です。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/3/2411:36:12

1)酵素液とは野菜や果物、その他のものを発酵させた液状のドリンクです。

2)原料及び発酵に関わる微生物に含まれる酵素全てです。

3)酵素自体は何の益ももたらしません。

4)意味ありません。

可能性としては、「酵素によって分解することでミネラルやアミノ酸を吸収しやすくする」という程度の効果です。この手の一過性の流行り廃れのある健康食品というのは民間療法程度以上のものではなく、化学的根拠を求めようというのが間違いです。いちいち目くじら立てたって無意味。信じてる人には何を言っても届きませんし、信じることによるプラシーボ効果も期待できますから、貴方が信じないなら無視すればいいだけのことだし、信じたい気持ちがあるなら疑うだけ効果は薄れます。

質問した人からのコメント

2014/3/31 10:10:26

みなさま回答ありがとうございました。

どうやら酵素ドリンクにも種類があるようですね。
酵素が入っているものも入っていないものもあるようです。

しかし酵素名が出てこないのはやはり異常です。
「酵素ドリンク」なのに「酵素が入っていなかったり、その名前がわからない」なんておかしいじゃあないですか。
「ビタミンドリンク」に「ビタミンが入っていないか、不明なビタミンが入っている」ようなもんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2014/3/2909:15:25

タンパク質ゼロの上、徹底的に加熱殺菌した液体に酵素など入っていません。

ちこりんさん

2014/3/2411:46:09

あれ、わけわかんないですよねぇ。
酵素酵素と客を騙してるような書き方してるけど、
実際何の酵素なのか、ちっとも明かしてない。
客をバカにしてるとしか言い様が無いですよ。

だから、プラシーボ効果以上のものは期待できないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる