ここから本文です

仏壇を展示している博物館を教えてください。

ka_********さん

2014/3/2412:56:09

仏壇を展示している博物館を教えてください。

仏壇の変遷について興味があります。

近世や近代に使われた仏壇を展示している博物館はありませんでしょうか。
現代の仏壇屋さんやメーカーが開いている、最近作られた仏壇の即売会や
展示会などではなく、歴史資料として展示している博物館施設が知りたいです。
お寺の物でも民家の物でも構いません。

博物館と名がつかなくても(仮に仏壇屋さんでも)、古いものを歴史資料として
一般展示している所があればそれもOKです。

実際展示していなくても、収蔵している博物館だけでも知りたいです。
また、過去に仏壇を一同に集めた展覧会があればその情報でも結構です。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
222
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2014/3/3109:34:42

色々と博物館を巡ることを日課にしていますが、今まで仏壇の展示は見たことがないです。
仏壇の中に張られていて彩色のある板とか、今となっては貴重になった木材とか、部分的に保存されたものなら見たことがありますが、常設展ではなかったと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/31 11:50:34

やはりありませんか。。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2014/3/2713:35:43

仏壇は宗派によっての違いはあるけど,歴史的な変遷・流行は
あまりないのではないかと思います。
武家・公家などの裕福なところは仏間があって作り付けだし,
江戸時代あたり庶民は仏壇もなかった家庭がほとんどでしょう。

こちらならもっと詳しくわかるかもしれません。
http://www.zenshukyo.or.jp/

2014/3/2415:58:07

千葉県佐倉市の国立民俗博物館はどうですか。
http://www.yagiken.co.jp/contents/topics/post-9.html

野田市郷土博物館
石川県立伝統産業工芸館とか・・・。
http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E4%BB%8F%E5%A3%87%E3%82%92%E5%...