ここから本文です

近所に住むママが、家に2歳の子供を何度か預けてきて対処に困っています。 病気に...

mar********さん

2014/3/2415:47:48

近所に住むママが、家に2歳の子供を何度か預けてきて対処に困っています。
病気になった時に急遽一晩だけ預かってあげたこどかあり、それから夜間に頼られるようになりました。
地方なので昼

間は一時保育等利用できますが夜間は利用できる所はありません。
毎回無理だよと断ったり、むかえにきた時に、うちの主人が帰宅していた為、主人から今後預かれないよと断ったこともありました。しかし切羽詰まった状況を半泣きで説明をされ、昨日無理矢理子供をうちの玄関前に置いてでも外出されました。常習ではなく、ほんとに困った時にだけ預けてくるので用事がすむとすぐむかえにきて数時間だけではあります。しかし預かるとなると責任もありますし今後の対応に悩んでいます。
親類等も遠方で、ご主人は仕事でほとんど不在がちなため預け先も頼る人もいないそうです。
主人に、今度預けてきたらそのまま警察に渡せと言われました。
ですが子供同士は同級生なので、仲良く遊んでいて将来の子供同士の関係に影響がでてきてしまいそうですし、断ると一人でお留守番させるようになるのではと思い対処に困っています。

補足たくさんの回答ありがとうございます。ますば、役所への相談が一番ですかね。
預かったのは4回程で、ママさんからは借金があり呼び出され危険なので子供は連れていけない状況だと説明をされました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2014/3/2416:15:03

地域のファミリーサポートセンターやシルバー人材センター等 1度一緒に問い合わせや訪問されてみてはいかがですか?
役所の児童福祉係!?の保健師さんに相談という形で電話で事情を話して見られるのも良いかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuu********さん

2014/3/2422:58:27

それが本当なら、借金取りがあなたのところに来たらどうします?
「○○さんとお知り合いですよね!?」「子供を預ける仲ですよね!?」って。

kim********さん

2014/3/2417:24:58

両家遠方で頼れる人のないなか子育てしてますが
そんな状況になった事、一度もないですよ

その子は可哀想だけどお付き合いされてもいい事は何もないと思います

本当に困っているとしても今の状況は主様になんとか出来る状況でもありませんし
そうだね危ないね私○○ちゃんと警察行ってくるね!でいいと思います

kit********さん

2014/3/2416:31:02

玄関に放置された時点で警察か相談所に、放置子がいますって通報すれば。
それに対して何かしら文句をつけてくるならばっさり縁を切ってよくないですか。

何かあったとき責任とれないから他人の子供なんて怖くて預かれませんよ。

ご主人の言われる通りにしましょう。

mar********さん

編集あり2014/3/2417:52:07

役所に相談。「子どもの預かりをムリヤリ押し付けられて困っている。かといって断ると1人でお留守番させるかもしれない。何とかしてほしい。」

子ども同士の仲は、クラス替えで疎遠になるかもしれない。その子は悪く無いけど、変な人には関わらないのが一番。

yhj********さん

2014/3/2416:16:08

そんな状況、子育てしてきて一度もないですけど。
切羽詰ったら子供連れて行くでしょう。

半泣きで預ける理由ってどんなこと?
私、思いつかないんですけど。教えて欲しい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる