ここから本文です

auひかりとフレッツ光の回線速度について

mac********さん

2014/3/2417:48:00

auひかりとフレッツ光の回線速度について

昔、フレッツ光を申し込む時、局から遠すぎてかなり遅くなると言われ、導入した後、実測を測ると下り9MB/s
くらいでした。
今回、auひかりのギガ得プランに申し込もうとしているのですが、メーカーに問い合わせたところ、
うちの地域はNTTの回線を間借りしている状態のようです。結局、基地局から遠く、伝送損失もあり、
そもそもNTTの回線(下り100MBか200MB)を間借りしている状態で、auひかりのギガ得プランにして
速度が速くなるものなのでしょうか?

補足>>maimai073199513さん

もっと昔にADSLを契約していましたが、その時は下り0.5~1MBも出ていませんでした。
この時は回線が5分に1回くらい切断するという、非常に不安定なものでした。
その後フレッツ光に契約変更して下り5~9MBになり、劇的に早くなったと感動したことを覚えていますw

とりあえず光に変更する時、どんな意味なのか未だにわかっていませんが、NTTの人から
「あなたの地域周辺の回線はメタル化?されていて、だいぶ遠回りしてそこにケーブルが来ているため、
安定的な光通信のサービスが保障できません。それを承知の上なら光の申し込みをしてみてください」
と言われました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2014/3/2422:18:44

私は現在プロバイダーは@ニフティで以前au光ギガ得プランを利用していて現在はNTTのフレッ光隼でプロパイターはそのままニフティでずか回線光ケーブルはau光ギガ得プランはKDDIの光ケーブル回線でNTTの光ケーブル回線は使用しないのでNTTの回線を間借りして使うことなどできません
NTTの光回線ケーブルとギガ特プランのKDDIの光ケーブル回線はまったく別の会社の回線なのでNTT回線でKDDI回線のギカ得プランの利用はありえませんよ

捕捉をみて不振に思ったのですがそれは確かにNTTの職員に間違いないのですか?
ADSLのメタル回線銅線と光ケーブルはまったく物理的にべつものですからその説明だとまるでメタルケーブルの中に光ケーブルがあり混在しているように聞こえますが実際そのようなことはありえませんよ
以下にNTTの専用問い合わせ番号をのせておくのでここに電話して本当にそのような説明が正しいのかん九人してみてください
http://flets-w.com/support/inquiry/etc.html

最後にこれはあくまで私の推測ですがあなたが現在使用して光だと思っているのは実際は同じADSLの他の高速プランではないのですか?
実際にいま自分が使っているのがどの回線なのかは現在使用しているフレッの契約書やプロバイダーの契約内容コースプランを見れば一目でわかります
実際は光ケーブルが利用出来ない地域なのに光と言ってADSLの他の速度プランに変更されただけなのかもしれませんよ
そうでなければNTTの職員がそのような不合理な説明をするばすがありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

編集あり2014/3/2423:12:25

補足のこと
>その後フレッツ光に契約変更して下り5~9MBになり、劇的に早くなったと
これもADSLなみの速度ですよ?、光なら楽に10M以上出るはずから。
ともかく、貴方の文面がADSLとごっちゃになっいてることは確かです。
世帯数の多いマンションとか、プロパイダがローカルなところで遅いとか
私には理解できない遅さです。
ケーブルテレビのネット回線という可能性もあり、離島の契約によく見られ
ます。
それに、
>あなたの地域周辺の回線はメタル化?されていて、だいぶ遠回りして
>そこにケーブルが来ているため、安定的な光通信のサービスが保障
>できません
光ファイバーケーブルは50キロ100キロ遠回りしたってビクともしませんよ。
離島などの通信は、光ファイバーによる海底ケーブルです。数百キロ
ってこともザラですしね。代理店など適当な会社の言い訳にしか聞こえ
ません。
私も先のかたの回答と同感で、代理店などに申し込んで別の回線などに切
り替えられた可能性があります。
NTTの連絡先は、0120-116-116、9時-17時です。
もう1度確認して聞いて下さい。先のかたのリンク先はNTT西日本です。
東日本は、上記の番号でOK。

>局から遠すぎてかなり遅くなると言われ、導入した後
>実測を測ると下り9MB/s
これは貴方の思い違いですね。フレッツ光ではなく電話線のADSLという
契約です。フレッツ光は基地局から数十キロ離れていてもほとんど光
信号は減衰しません。フレッツADSLを契約していたのではありませんか?

>結局、基地局から遠く、伝送損失もあり、
伝送損失というものも、ADSL固有のものでメタルケーブル(銅線)の損失
ですから、貴方が契約していたものは、速度の点からもADSLで間違い
ありません。

フレッツ光を改めて契約するか、auひかりでも間借りというのはしません
ので、どちらを契約しても貴方の自由です。費用はauひかりのほうが高め
になります。戸建の契約は約月6000円です。フレッツ光は5千円程度
から契約できます。

100M、200M、1Gという速度は最大速度であって実際にはそんなに出ません。
回線やプロパイダの混雑もありますから。
私はフレッツ光の200Mに契約していて下り最高90Mbpsくらいだし、auひかり
も最高200-300Mbps程度のようです。
通常の使用にそんな速度は必要なく、20-50Mbpsあれば十分です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる