ここから本文です

通販でゼブラダニオがアカヒレと同じ値段で販売していました(アカヒレ、ダニオどち...

lar********さん

2014/3/2418:59:55

通販でゼブラダニオがアカヒレと同じ値段で販売していました(アカヒレ、ダニオどちらも50匹で680円)

つまりそれってエサ用ゼブラダニオってことですか?ゼブラダニオは熱帯魚だしアカヒレくらい丈夫だという話も聞いたことがないのですが・・・
一体何故ゼブラダニオがエサ用なんでしょうか?ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
562
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/3/2421:03:07

めちゃ安いですね。
しかし50匹もいりません。
アカヒレやゼブラは丈夫で有名です。
また、ゼブラは繁殖が容易で有名です。

餌用にするか、飼育するかはあなた次第といいたいことろですが、大量繁殖させることにより奇形種や病気の個体がでてくることがあります。これを選別せずに売ることにより破格が成立しているのではないかとおもいます。
まとめ売りで安くなっているのか、奇形種混じりなのかはわかりませんが、アカヒレもゼブラも1ペアさえいれば、すぐに50匹いくので数を考えると餌用として買うひとが多いのではないかとおもいます。

質問した人からのコメント

2014/3/25 14:31:17

繁殖が簡単にできちゃうとは知りませんでした!
回答してくださったみなさんありがとうございましたm(_ _)m
BAはより詳しく教えてくださったshinaさんにさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cii********さん

2014/3/2502:42:58

餌用って事は多少痩せてたり弱ってたりする事も。

まぁ肉食の魚育てるには小さな魚いりますからね。
メダカだと病気の持ち込みの心配あるような人や、メダカより小さいサイズ必要な方に人気の餌ですよ。

nek********さん

2014/3/2420:20:06

エサ用と言うわけではなく、ゼブラダニオの飼育や繁殖が容易だからではないでしょうか?

孵化後3ヶ月程度で繁殖可能となるうえに、1ペアで1日に数百個の卵を産む多産系です。
遺伝子研究などにもよく利用されていますから、安い値段で大量に販売されているのでは?

yuu********さん

2014/3/2419:15:20

販売者側の間違いではないですか?

普通に考えても、おかしいと思いますが。