ここから本文です

子供たちに上手に教える事が出来ないのでアドバイスお願いします。

mzn********さん

2014/3/2420:43:32

子供たちに上手に教える事が出来ないのでアドバイスお願いします。

私の職場へ社会見学に来られる小学生の皆さんへの接し方、子供たちに飽きずに理解してもらう教え方をアドバイス下さい。

まず3~4年生の子供なのですが「何か質問はありませんか?」と尋ねると元気よく手をあげて質問をするのですが自分が質問しておいてこちらの回答を全く聞こうとしない子が結構いるのです。
さらに追加で質問を受けるとまた同じ質問を繰り返し、回答は聞かない。子供の教育現場に携わる先生方ならこういう経験は日常的なのでしょうけれど私のような子供のない男性にはどうしてよいものやら困ってしまいます。

次に、「自由」についてです。子供たちに「残りの時間は自由時間にします。ただし庭園内とお手洗いのみのご利用でお願いします」と説明しているのにもかかわらず事務所に走り込んできて書類棚の書類を放り投げたりパソコンのキーボードを打ちまくったり大暴れしてしまいます。自由だからと言って何をやってもよいと言うのでは無く、他人を不快な思いにさせない、そして法は尊守するというのが大前提となるのですがこの辺りを子供にきちんと理解させるにはどう説明したらよいのか、教えてください。
また世の中には「ならぬものはならぬ」という物があります。特に理由はないけれど人としてやってはならないというものですが、子供たちもよくわかっていて「どうしてやったらだめなんだ?理由を言ってみろよ?」という調子でくるのです。
「ならぬものはならぬ」の説明の仕方を教えて下さい。
この辺は家庭での躾の問題になってくると思うので私がこの場で糾すのはおこがましい事なのですが教師は社会見学となりますと責任をこちら側へ丸投げされるのでやむを得ず諭さなければならない時もあるのです。
以前、展示物を子供にひっくり返された事がありこの時はさすがに先生が怒りましたが今時の先生は生徒を叩く事が出来ませんので顔を真っ赤にして手を後ろ手に組んでおられましたが生徒も先生が叩けないのを知っていて怒る先生を何度も蹴り飛ばしていました。
こういう事が起こると生徒達皆に支障をきたし、真面目な生徒達は「なぜ大人のお前たちがきちんとリード出来ないのだ?」という眼差しをされます。そして全体的に嫌なムードになってしまいます。
見学の事前に「きちんと話を聞けない子は退場して頂きますよ」と言ったら20人くらい一斉に出て行ってしまった事もあります。
もう泣けてきます。なんとかならないでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2014/3/2422:21:34

御苦労されている旨,よくわかりました。 自分も今年,いくつもの社会科見学を引率し,様々な事件にも出くわしました。本当に,大変ですが,受け入れてくださる側に感謝しています。

3,4年生という年代はまだ社会性が備わっていないので,いつも話しを聞く人以外からの話を聞き取る力がまだあまり発達していないので,質問はしたものの理解ができないのでしょうね。最近の子供に多い傾向です。学校の先生の話ですら,ちゃんと聞き取れないのです・・・。

それでですね,同じ質問が出たならば,
「それは先ほどの答えと同じになります。学校で確かめてください。」
「それは先ほど出ましたね。そのほかの質問の方?」
と,どんどんスルーするべきです。
でなければ,本人が聞いていなかったことが分からないのです。失礼なことをされているので,スルーしていいのです。

さて,残り時間のことですが,子どもたちは正しい自由時間というものを知らないのだと思います。学校に休み時間はありますが,自由時間はないのです。
①「残り時間は庭園散策とお手洗いの時間とします。」
②「残り時間は建物の外で休憩となります。」
と,具体的に短く言うか,先生から説明してもらうか,が良いです。
3年生,低い子は3つ以上のことは理解できません。2つまでなんです。

①残り時間は庭園,残り時間はお手洗い
②残り時間は建物の外,残り時間は休憩
とたったこれで2つになります。

常識外のことをするのは,低めの子ですから,全員にわかるように説明するということは一度に2つまで,なんです。

いろいろな学校さんを受け入れておられると思いますが,常識外のことをしたら,当然途中でも,または来年はお断りしたほうがいいですよ。事前にそれを説明されてもよいのではないでしょうか。

学校としても,事前に準備してくるでしょうし,それなりに気分の難しい子がいたり,障害がある子がいたりすると気を付けるようになるでしょう。

子どもの挑戦的な物言いの「どうしてだめか」という質問には「こちらが迷惑だからです。」はっきり,どうか答えてあげてください。また,先生にも「困ります。」とはっきりおっしゃって下さい。

社会科見学は,そちらもいろいろな都合がおありでしょうが,あくまでも,見学ですから,学習の一環です。迷惑をかけるような輩はお訪ねする資格はないのです。

質問した人からのコメント

2014/3/29 19:58:58

降参 大変参考になるご回答を皆様から頂戴しまして感謝いたしております。子供たちは地域や先生、クラスによっても違うカラーをもっていて毎回悩まされる反面それが楽しみでもありやりがいでもあります。今後とも日々努力で精進します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d6y********さん

編集あり2014/3/2814:19:15

質問に関しては答えを2択のクイズ形式にすると

参加率がよくなります。

子供に自由なんて禁止ワードです。

何やってもいいんだという勝手な解釈をします。

脳の発達がまだ途中なのでそれが当たり前の反応です。

逆に施設内を安全に移動するため

自由時間とは言わずトイレ休憩とし

トイレに用がないひとは庭園で待ちましょう。

としてやって良いことを限定したほうが良いでしょう。

そしてみんなの対応で下級生の見学の受け入れを

決定しますので約束は守りましょうと宣言したら

いいと思います。

shi********さん

編集あり2014/3/2513:56:13

社会科見学での児童達の態度が悪かった場合
その態度を改めさせる義務、責任を負っているのは
あくまでも引率している教師達です
貴方はその義務も責任も負っていません
貴方が負っている義務、責任は
教師達にしっかり対応してもらわなければ困るを伝え
対応してもらう事です
貴方が会社側より任されている職責についてを
正しく認識される事が大事だと思われます
教師達にしっかりとした対応をさせられない場合は
貴方がその職責を果たせていない事になってしまいます
どうしてもその職責を全う出来ない場合は
現在の業務を全う出来るスキルがない
他の業務に異動した方が貴方の為会社の為
という事になってしまいます
今の貴方は児童達にどう接したら良いのかと
自分の社員としての立場 義務内容以外の事を
心配されている様ですが
貴方がしなければいけない事
出来なければいけない事
会社から求められている事は
引率している教師達への対応が
適切に行えているのか?
そのスキルを身につけられているのか?です

ear********さん

2014/3/2510:10:39

学校側に予め文書でお願いされてはどうでしょう。

どこの学校とは書かなくても、以前展示物が破損した事があるので、見学の時の注意点として来館前にご指導お願いします…みたく。

で、自由って言っても事務所は入っちゃダメとか、展示物に触っちゃダメとか。

で、守れなかった場合今後の見学はお断りする場合もあります。とか書いておくとか。

どう考えても学校側がなんとかしなきゃいけない問題だと思います…。

1回の受け入れ人数はどれくらいなのでしょうか?
例えば、「質問ある人」で選んだお子さんには前に出てきて貰って話しをするとか。
前に出されて立たされて説明されたら流石に聞くと思います。

もしくは質問は〇個までとして事前に学校側に伝えておいて、質問を用意しておいてもらうとか。

我が子の学校だと行く前に、〇〇行った時は△△が質問するとか決めて、社会見学に向けての取り組みをしているようですが…。

私が子供の頃ですが、下の学年で暴れた子がいたようで、その次の年から出入り禁止で毎年そこに見学行ってたのにいけなくなった…って事がありましたよ。

なので”今時の子”じゃなく昔からそういった事はあったんだと思います。
ちょうど親世代ですから、そういった親の子がそんな風になってるのかもしれないですしね。

kar********さん

2014/3/2508:42:08

あなたのお悩みは、先生が頭を悩ませるべき事柄です。

あなたが世の中のルールを教える為に出来る事は、社会見学の
申し出をきっぱりと拒否する事です。
当然、その場で退場頂くのも結構です。

>「ならぬものはならぬ」
これは拒否された側が頭を悩ませ、なぜ拒否されたのかを考え
答えをみつけるべき事です。考えさせればいいのです。
あなたが事細かに説明するべき事ではありません。

ume********さん

編集あり2014/3/2422:10:43

大勢いれば中にはそういう子も1人や2人いるにはいますし
3・4年は扱い辛い学年ではあります
(低学年はまだ可愛らしく、高学年は分別を弁えている)

が、少し酷いようですね。

毎年このような状況であれば
学校に「見学受け入れ辞退」を通達しても良いと思います

〉社会見学だから責任は丸投げ
これは明らかにおかしい事です
確かに説明の主導権は会社の方にあっても
先生は「受け入れてもらっている」事を忘れてはならず
生徒を管理するのは先生の仕事。
学校側の態度にも問題あり。です

生徒が興味をもって聞くかは
学校で先生がどう導入をしているか。です
どのように見学するかも、本来は学校で指導されてから向かいます
聞かない、約束ごとを守らないのはのは先生の指導力不足。
あなたが気を揉む事はありませんよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる