ここから本文です

平泳ぎのスイムとキックのタイムについて

tak********さん

2014/3/2420:43:42

平泳ぎのスイムとキックのタイムについて

50m長水路で
平泳ぎの心地よいスピードで58秒です。
平泳ぎの板キックで1分2秒なんですが・・・
スイムとキックが大して変わらないんですが
コレは平泳ぎのプルが悪いということなんでしょうか?
よく、プルが下手とゆわれます。
自分でも水を空振りしてるなって思います。
皆さんは、平泳ぎのスイムとキックでは
どのくらいタイムが変わりますか?

閲覧数:
264
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frb********さん

2014/3/3121:46:17

「平泳ぎのスイムとキックのタイムについ…」
お疲れ様です。平泳ぎのキックは、他泳法と異なります。
引き付け動作で、抵抗が大きくもなります。
一概にスイムと単独キックを比較して、ストロークが原因とも言い難いでしょう。
キック自体の問題もあり得ます。

スイムでのタイムが結果となる以上、そのコンビネーションによります。

いつも一人で悩んでいるのは、私も同じです。
かなり以前にもコメントしましたが、身近で見てもらえる人の意見を仰いでください。

試行錯誤は、同じです。
おたがいがんばりましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gac********さん

2014/3/2507:09:32

僕は大体5~7秒です。理由としてはキックは足を持ってくる時に多少腰が下に下がったとしても基本前に力がかかりますが、スイムになると上下運動も加わり一回ブレーキが掛かってるからです。

ちなみに他の種目も基本5秒~7秒って所じゃないでしょうかね。ダッシュ時でクロール50m23秒で泳ぐ子も知り合いで居てますが、キックでも26~27秒って所です。キックが得意な子は質問者様と同じように差が3~4秒の人もいます。だから、おかしい事はないですよ。

実際に泳ぎを見てないからどうかわかりませんが、タイムが伸びないのはキックのタイミング、体重移動もあるんじゃないですか?プルが上手い下手でも差はありますが、体重移動で持っていく選手も沢山います。ただ、自分でも掴めてないと実感してるなら本当にプルが原因なのかもしれませんが…あと、平泳ぎはプルが1~2対キックが8~9ですので、プルは補助的にしかありませんので勘違しないように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる