ここから本文です

インターネットの起源から現在までの流れを教えてください

アバター

ID非公開さん

2014/3/2422:14:10

インターネットの起源から現在までの流れを教えてください

インターネットの始まりは、ARPANETと呼ばれるアメリカの軍事目的のネットワーク
が起源というのは検索してでてきたのですが、それが現在のように世界的に共通の規格に
誰の主導でどういう経緯で決定されていったのかを教えてください。その経緯には対立や
パワーゲームなどは存在しなかったのですか?こんな大きな利権が世界共通の規格に
なっている事などが不思議なのですが

インターネット,規格,ARPANET,起源,経緯,誰か,利権

閲覧数:
8,766
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

編集あり2014/3/2521:17:27

Q1 インターネットの始まりは、ARPANETと呼ばれるアメリカの軍事目的のネットワークが起源というのは検索してでてきたのですが、それが現在のように世界的に共通の規格に誰の主導でどういう経緯で決定されていったのかを教えてください。
A1 インターネットの歴史については、次のJPNICのページがわかりやすいですね。
https://www.nic.ad.jp/timeline/
インターネットとは「物」ではありません。インターネットは「合意」のことなのです。
そのため、誰かが独占しようとしたり、何かを強制的に変えようとしても、本質的にうまくいかないのです。
技術的な必要があって規約を定めたり、合意がされずにボツになったり、技術的に優れている内容が合意を受けて主流になったりと、質問者には想像ができないかもしれませんが、健全でオープンな世界なのです。

Q2 その経緯には対立やパワーゲームなどは存在しなかったのですか?
A2 インターネットの誕生当初は「利権」になるとは、ほとんどの人には想像もできなかったでしょう。そして現時点でも大して利権は存在しないのです。

Q3 こんな大きな利権が世界共通の規格になっている事などが不思議なのですが
A3 インターネットに関して誰かに特許料を払ったりする必要はありません。質問者には「利権があるはず」と思い込む理由があるのかもしれませんが、利権の無いネットワークが資本主義の国「アメリカ」で生まれたのです。

なお、他の回答でちょっと誤解があるようです。
・ハワイ大学で作られたのは「ALOHAネット」です。イーサネットというネットワークの元となりましたが、インターネットとは直接の関係はありません。両方を組み合わせて使うことが多いですけどね。
・バークレー大学ではなく、カリフォルニア大学バークレー校のことでしょうね。AT&Tという会社で作られたUNIXオペレーティングシステムが使われ、TCP/IPを取り込むよう改良されました。しかし順番としては、IMPという機械によってインターネットが動き始めた後の話です。

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/30 00:44:18

ちょっと難しい内容なのでちゃんと理解ができていないので
疑問すらわからない状況なのでちゃんと読んだ上で疑問があったら
リクエストしてもいいですか?もうひとりの回答者もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fwg********さん

2014/3/2509:00:10

何十年も前にハワイの学者がある規格を考案しました。TCP/IPです。満足したものができ上がったので使おうとしましたが、アメリカに無い規格?なので、黙って使い始めると国の機関から責めらるかも知れないと、当時のインターネットに公開の意味で投稿しました。Request For Comment (RFC) です。
でも、いくら待っても何処からも指摘は無く、逆にバークレイ大学だったかな RFC を見て気に入り構内で使い始め、またそれが評判になり他の大学でも採用し始めました。
ただ、自大学だけの情報に限定されるので相互に接続し互いに情報交換しましょうということになりネットワークが拡大し、やがて相互接続サービス(ISP)を商売にする会社が立ち上がり世界的に広がり始めました。
そんな中ネットワークのモジュールが標準搭載された Windows95 が販売され、手軽さが受け爆発的にユーザ層が広がり ISP は基盤を盤石なものにするべく設備投資に追われ現在に至っています。
規格が同じであれば相互通信可能であり、相互通信可能であればユーザが付きます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる