ここから本文です

結婚式の交通費頂いた場合についてのご祝儀について・・・

nor********さん

2007/8/2210:28:47

結婚式の交通費頂いた場合についてのご祝儀について・・・

友人の結婚式が遠方である東京で行われることになり、夫婦で招待され、
その交通費として夫婦分の新幹線往復切符(約6万円程)を頂きました。

当初、結婚式のご祝儀は夫婦で5万円を考えていたのですが、
それを考えるに高額な交通費を頂いたため、半分の3万円を返そうかと思いますが
どのように返せば正しいのでしょうか?


(1) 5万円に3万円をプラスして、ご祝儀として8万円を包む

(2) ご祝儀は5万円として、当日新郎新婦席に別の熨斗袋3万円をお返しする。
 その際の表書きはどう書くのでしょう?

(3) そもそも交通費を頂いたことに対して返すことは失礼にあたるため返さない。

マナーについて無知で申し訳ありませんが、回答のほど宜しくお願いします。

閲覧数:
13,411
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h1r********さん

編集あり2007/8/2212:10:50

遠方から招待する側の立場からの意見になりますが・・・
遠方から来ていただくにあたって交通費や宿泊費は招待した側が勿論もちます。
それに関して、お礼やお返しは求めませんし、
それだけの時間をさいて自分たちのために来てくれるだけで有難いものなんです。
遠いところをわざわざ来てくれたってだけで嬉しいものですから・・・。
チケットやホテルの手配といった手間をかけていますので、
一言お礼の言葉をいただけるだけで充分かな。

しかし実際遠方からの招待客の交通費や宿泊費を全額持ったところ、
お祝いを多めにしてくださった方や、後でお祝いの品物を下さった方、
ばかりでした。のが現実です・・・。
前述とは異なった現実ですが、それが招待される側のマナーなのかもしれませんね。
ほんと招待客によってそれぞれですね。
夫婦で普通5万のところ7万包んでくださっていた方もいましたし、
後で2万くらい?のものを送ってくださった方もいました。

質問した人からのコメント

2007/8/27 21:10:42

ご祝儀制の結婚式は初めてで皆様のご意見とても参考になりました。
結局ご祝儀を多めに包みました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2007/8/2211:04:54

私自身 東京で式をあげたのですが
北海道の友人には お車代として1万あげました。
あとは航空券の往復手配&支払いと 宿泊の提供&支払いをしました。

人数が二人分ということで 大きい額になったのだと思うのですが
来てくれてありがとうという 本当感謝の気持ちだと思いますよ。
あと宿泊費も入ってるのかなと 思いました。

だから普通に5万円をご祝儀として包み
なにか他のものをお祝いとして (式後落ち着いてからでも)物を送るのが
1番だと思いますよ!
返したりしないほうがいいです。

地方と東京では 包む額もなにもかも違うようで
私の場合北海道の友人から 「こんなにしてもらってもいいのかな」と
直接連絡がありました。
私としては その電話がとても嬉しくも感じたので・・・。
その友人に電話をするのもいいかもしれません。(ありがとうを含め)

azi********さん

2007/8/2210:56:00

交通費は主催者側が出すべきもので 当然のこと。

5万円でいいと思います。 失礼にはならないと思います。

それ以上するのは、自由です。

品物は趣味があるので難しいのでは・・・・・・

san********さん

2007/8/2210:42:49

交通費を負担してくれるのが分かっていれば「10万円」の、ご祝儀です。
ご祝儀「5万円」して、後から交通費「6万円」が分かった場合、
取りあえず「いただく」が、出産お祝に、2~3万円、入学お祝いに、2~3万円のお返しをかんだえてください。

nan********さん

2007/8/2210:34:37

お祝い事なので、お金を返したりするのは良く無いでしょう。
まだご祝儀を渡していないのなら(1)がもっとも良いでしょうけど、8万ってちょっと中途半端な感じですね。
もしくは、ご祝儀とは別に何か相当額の品物を渡すのも良いかも知れません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる