ここから本文です

組み戻しについて

bon********さん

2014/3/2517:58:23

組み戻しについて

三井住友海上あいおいせいめいほけん株式会社に間違えて入金をしてしまったんですけど、

お金ってかえってきますか?

組み戻しの手続きは終わりました

銀行の方は確実ではないといってました

心配です

助けてください

閲覧数:
525
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ths********さん

2014/3/2521:19:28

振込みの場合、口座番号と受取人名義があっていると振込みは成立します。
一旦、成立し口座に入金になった場合は先方のお金になってしまいます。
そのお金を戻してもらうのには、受取人のひとに払戻請求書等を提出してもらえないと銀行はかってに引出しできません。もし、三井住友海上あいおい生命保険株式会社に知り合いの人がいれば、その人に連絡して、経理の人に言ってもらった方が早く処理してもらえるかもしれません。
三井住友海上あいおい生命保険株式会社であれば、大きい会社なので戻ってくる可能性は高いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2014/3/2519:21:11

その口座の利用者が現在も業務を行っているのなら概ね大丈夫でしょう
ただし、組戻しに反応がない場合は裁判所経由で連絡することになりますので
手数料手間代等のお金と時間がかかります

銀行口座の通帳にメッセージを送る方法(振込詐欺返金・組戻拒否対策)
http://yubin.2-d.jp/c1/51.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2014/3/2518:17:21

助けようがありません。

間違って受け取った為に相手は銀行にわざわざ行かなくてはいけないのです。
面倒だから、忙しいから等の理由でなかなか銀行に出向いてくれないこともあります。

相手が法人なので比較的対応がいいとは思います。気長に待ちましょう。

sar********さん

2014/3/2518:15:30

個人の口座に振り込んでしまったなら、相手が了承せず
返ってこないこともあるかもしれませんが、
会社が相手なら大丈夫だと思いますよ。
だって返さなかったら、会社の帳簿が合わなくなってしまいますからね。