ここから本文です

うつ病で休学、休職された方にお尋ねします。

ara********さん

2014/3/2520:02:39

うつ病で休学、休職された方にお尋ねします。

うつで休学、休職された方、どうやって復帰されましたか?
見て頂き、ありがとうございます。
私は現在、大学を休学中の女子大生です。

昨年の春頃から精神的、身体的に不調を感じ、病院に行ったところ、
うつ病と診断されました。
それでも半年は必死で通学したのですが、途中で倒れ、やむなく休学に至りました。

現在は半年間の休学をしたおかげで、だいぶ回復しています。
2か月ほどほぼ寝たきり状態になり、何度か自殺未遂もしましたが、抗うつ剤のおかげで
趣味も楽しめるようになり、自分でも目覚ましい変化だと思います。
今度、短期のバイトもしてみるつもりです。

医師やカウンセラーには、あと半年休むべきで、今焦ると再発すると言われました。
実際私も、体調や精神面で万全でないことを自覚しているので、あと半年休学はするつもりです。
うつの急性期、本当に極限状態の中通学していたので、休学できてホッとしました。
ただ、あまりにその時が苦しすぎて、学校という場所自体が怖いです。

先日、試しに学校まで行ってみました。以前は、通学路を通ることさえ怖かったのに、
その時はなんとか大丈夫でした。

休学する直前は、電車に飛び込むかどうか迷いながら毎朝通学していました。
もうあんな思いは絶対したくないです。
だからしっかり病気を治そうと思いますが、一方で最近、とても不安になってきました。
復学したとしてうまくやっていけるだろうか、とか、知り合いがいない、とか、単位が取れなかったら、とか、
考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。

うつで休学、休職された方々は、みなさんこんな風に少しずつ積み重ねていかれるんでしょうか?
学校は絶対辞めたくないし、でも、いずれ復帰する日が怖いです。
私は、自分をあきらめたくないのに、どうしていいか分かりません。
どうか知恵をお貸しください。

補足早速のご回答、ありがとうございます。温かいお言葉に感謝致します。お恥ずかしい話、一日活動すると、次の日は寝込むので、本調子ではないのが現状です。今後、リハビリとしてどう活動していけばいいかも教えて頂けると幸いです。また、引き続き休学、休職した方のご回答もお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2014/3/3118:08:23

復職について悩んでいるうちは治りません^^;
今は何も考えずに休むことが先決だと思います。

私も昨年精神的な病のため1年間休職していました。
休み始めの3ヶ月間は不安でした。果たしてこのままで治るのだろうか?復帰しても以前のようにバリバリ仕事をこなせるのだろうか?様々な不安を抱えながら、毎日を布団の中で過ごしていました。

今現在、復職して3ヶ月。以前のようにといかなくてもしっかりと働けています。
それは、休職中に復帰についてあせらなかったおかげであると考えています。
最初のうちは復職についてあれこれと悩んでいた私でしたが、堂々巡りのような気がしてあるときを境に考えるのをやめました。それは主治医の助言でもあったのですが、考えるのをやめて自分に甘えてずーっと好きなだけ寝ました。するとそれまで引き篭もりだった私が外に出られるようになり、水泳などのスポーツに励むことができるようになり、人と接するのが楽しくなり、仕事をしたいと再び思えるようになったのです。鬱になって三年。休職して一年かかりました。

質問者様はまだ先のことを考える時期ではないと思われます。しっかり休んで、英気を養えば自然と復帰したくなるものです。
それが何ヶ月、何年かかるかは誰にもわかりません。
今は自分に甘えて、しっかりと休養を取りましょう。

質問した人からのコメント

2014/4/1 15:27:37

感謝 皆様、ご回答ありがとうございました。自分の出来ることを少しずつやっていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2014/3/2703:51:43

無理して復帰すると、繰り返す場合があります。

医師の指示通り、あと半年は、静養されたほうがいいと思います。

自分は8年間で4度の休職をし、一番ながかったのは1年でした。

無理して復職して、このありさまです。

お大事に。

fat********さん

2014/3/2600:21:25

今、手が届くことしか考える必要はないのでは。とはいっても、考えてしまうものは仕方がないです。考えないようにする必要はないけれど、考えたからといって何か現実が変化するものでもありませんよね。

ということは、あくまで、すべては質問者さんの頭の中でだけ起こっていることであって、先のことに感じる不安は、事実ではない、ということです。

今、できることを見た方がいいです。そして、少しずつ増やす。できて当たり前、ではなく、新たにできることを増やす感じ。新たに作っていく感じ。でないと、元に戻そうとしてしまいます。元のやり方のどこかに無理があって今の不調を招いたはずですから、それはよろしくない。原因が何かを探すことより、今を、これからを楽に生きることの方が大切なはずですよね。

アバター

ID非公開さん

2014/3/2522:01:17

カウンセリングとかばかに金がかかりますしね。

文面からは大分落ち着いている印象を受けます。あなたに前向きな気持ちと行動力が芽生えたのは大変素晴らしいことで、せっかく出てきた芽ですから、大切に育て上げて下さいね。
出遅れたものは仕方ないので、ひとつ学んだと思って、大学生活頑張るのがいいと思います。
親御さんにも心身ともに大変な負担であったと思います。きっと卒業して元気に身を立てて、孝行してあげられるといいですね。

jur********さん

2014/3/2520:48:01

うつ病が完治した時には、そのようなことは起きないと思いますよ
ですから今は、余計なことを考えず、ゆっくり休んでください

あと休学させてくださっているご両親にも感謝ですね

お大事になさってください
人生まだまだこれからじゃない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる