ここから本文です

原付の学科試験ってどれぐらい難しいのですか?

aic********さん

2014/3/2521:28:36

原付の学科試験ってどれぐらい難しいのですか?

今原付の学科試験の勉強をしています。
一つ参考書を買って勉強しているのですが、落ちそうで不安です。
ネットでいろいろ調べると、本にのってない問題がたくさん出てきた、という意見をたくさん見ます。
いったいどんな問題が出されるのでしょうか?どれぐらいのレベルなんでしょうか?
ネット上にある模擬試験等では合格点は出せます。ですが、かなり不安です。
過去問をやるといいと聞いたのですが、過去問はどこに売ってあるのでしょうか?
なにかいい対策等教えてください!
気をつけなければいけないことなどもお願いします!
できたら、実際にでた問題で難しいと思ったもの、すごく特徴的だなと思った問題を挙げてくださると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

編集あり2014/3/2603:59:05

原付免許は簡単です。筆記だけだし一日で取れますから。
ただ、期間が短くてとれるから簡単というわけで、なめてかかると落ちます。

私も受けたことがありますが、9割以上は落ちていました。いろんな人から落ちたら恥とか小学生でも受かるとか言われていたので、とても衝撃的でした。

とにかく、ひたすら問題を解いて、解いての繰り返しですかね。ネットより本をしっかりやった方が良いでしょう。二週間以上しっかり勉強すれば合格できます。

48問中45点以上正解で合格なのでしっかり勉強し、あとは時間も十分あるのでケアレスミスしないように、あせらずやれば大丈夫です。

特徴的な問題
☆道路の左側に面したガソリンスタンドに入るために、あらかじめ道路の左側に寄って徐行し、その後左折して入った。
☆交差点に差しかかった時、正面の信号が青だったので、そのまま通過した。
両方○です。ガソリンスタンドに進入する際の歩道等の記載がないため。

☆原動機付自転車は50cc未満である。
☆交差点を通行中に緊急車両が近づいてきたときは直ちに交差点の隅によって一時停止しなければならない。
☆ほかの車をけん引しているため40km/h以上の速度で走ることのできない自動車で高速自動車国道(高速道路)を走った。

全部×です。原付は50cc「以下」。交差点の隅は交差点の中であり、緊急車両通過時に留まってはならない。交差点付近は交差点を避け寄って停止。そうでない場所は寄って徐行。高速自動車国道には法定最低速度があり50km/hです。

質問した人からのコメント

2014/4/1 20:09:24

降参 過去問やりまくってがんばります!

「原付免許 問題」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2014/3/2918:31:20

私が特殊なだけかもですが
私は3日前に思いついて
1日の半分以上は勉強についやし
試験当日も、旦那に現地まで
送ってもらう道中や
試験開始時間まで、教科書を
確認したりして
ギリギリの90点で合格しました。
きちんと勉強していれば
合格は可能かと思います。

toy********さん

2014/3/2522:44:22

16歳の子供が受ける事が出来る国家試験ですから簡単です
落ちる人は頭が悪いだけの話

高校合格する頭脳があれば受かります

勉強方法は有りとあらゆる問題をする、ネットも本屋もリサイクル(本屋)図書館も利用する
引っかけ問題に引っ掛からない、国語の文章解読の能力が無いとダメね

簡単な引っかけ問題
●信号が青は進め

sue********さん

2014/3/2521:40:36

aichitmosuさんへ

小学生が1ヶ月勉強してやっと合格できる難しさです。

「ひっかけ問題が出た」なんて言っている人は
落ちたことを自分の勉強不足なのにそれをごまかすために言う言い訳です。
日本語を理解して問題をよく読めばわかることなのに
日本語すら理解できていなかったために落ちたんです。

mik********さん

編集あり2014/3/2708:25:53

私個人的には16歳の人でも受かるような試験なのでさほど難しいものではないと思います
多分標識や看板、記号、信号の意味や原付の操作方法、交通ルールがわかれば大丈夫だと思います
小学生の時父の本棚にあった原付免許取得のための本を読んだ覚えがありますが小3でも受かるのでは?と思ったぐらいでした

あまり恐れていると本番力を出せないことがあります
最後は自分の今までの努力を信じてくださいそうすれば貴方の全力で試験を受けることができると思います
なので恐れずに頑張ってくださいきっと合格できますよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる