ここから本文です

宇宙背景放射とは何ですか?

sit********さん

2014/3/2521:50:23

宇宙背景放射とは何ですか?

閲覧数:
144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2014/3/2601:10:35

宇宙のどの方向からも観測される電波の事です。

宇宙が誕生してから約38万年が経った頃、それまでの膨張により宇宙の温度が下がり、それまでは自由に動き廻っていた電子が陽子(或いは陽子と中性子が結び付いたもの)に捕獲されました。 これにより、それまでは電子に邪魔をされて直進出来なかった光が、直進出来る様になりました。
これを「宇宙の晴れ上がり」と言います。

その後も宇宙は膨張し続け、それに伴い晴れ上がりの時の光も引き伸ばされて波長が長くなり、今では電波として観測される様になった。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/3/2602:18:28

なぜに自分で検索して調べる努力ができないのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%83%9E%E3%82%A4%E...