ここから本文です

なんで苗字と名前が別々なのですか?英数字と記号の組み合わせではダメなのですか...

tom********さん

2014/3/2522:51:48

なんで苗字と名前が別々なのですか?英数字と記号の組み合わせではダメなのですか?できれば理由もお願いします。

補足同姓同名が増えたので、英数字記号の組み合わせにしてほしい。

閲覧数:
46
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

編集あり2014/3/2523:09:39

四民平等の前の江戸以前は、名前だけでした。
村から一歩も出れないので、「一本杉の~さん」とか言えば、村の中では十分通じていたからねw

しかし、住むところが自由になれば、同じ名前が重なる事が多発したので
【氏】をつけ、それで区別する事になっただけです。
明治時代などでは、英語やアラビア語/ロシア語などの言語は普及しておらず
それで公式文書に書いても、誰も読めないので、
日本の公用語である【日本語】で書くように統一されただけですよ?


P.S.
何故、英語?
アラビア文字やハングルなど、文字は沢山存在しますよ?

公的文書を作成する際は、
義務教育で習った文字(仮名や漢字)を用いるのが常識であり、
それ以外の文字を使う理由も必要性もありません。
日本なのですから、日本語で表記すれば良いだけであり
他国の文字:アステカ文字や甲骨文字などで書かれても、誰も読めませんよ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる