ここから本文です

いわゆる「巨大ロボット兵器」がアニメや漫画にはたくさん出てきますが、現実に(兵...

oot********さん

2014/3/2522:57:39

いわゆる「巨大ロボット兵器」がアニメや漫画にはたくさん出てきますが、現実に(兵器として)存在したとして違和感がないものはどんなものがあるでしょうか?

ガンダムのモビルスーツ
マクロスのバルキリー
ボトムズのAT
コードギアスのナイトメア
などが思い浮かびましたが、他にもあれば教えて下さい。
また、これは現実には無理だよというような意見であっても構いません。よろしくお願いします。

補足皆様たくさんの回答ありがとうございます。否定的な意見も理由をしっかり書いて下さっていて嬉しいです。
人間サイズの無人機やパワードスーツが現実的というのには同意です。人が乗って操縦するものでまだ近いのはボトムズくらいだろうか。
また、相手がマクロスのように巨人だからというのは、巨大人型兵器の理由としては希薄だと思います。捕縛にしても殺傷にしても同じ姿でやることにこだわる必要もありませんし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

編集あり2014/3/2710:06:54

人間が「着る」ので人型にしかできないパワードスーツと人間と同サイズの無人機以外は現実的じゃないですね。
というのも人間の二足歩行自体が強さの為の進化では無いからです。
素手でなんの訓練もしてなきゃ人間なんぞ犬やタヌキにすら勝てませんよ。

なので人型に無理を無くす為に例えば
「敵は巨人」
「人型でないと発動しない超兵器がある」
「地面掘ると巨大ロボっぽい何かがゴロゴロ出てくる」
など、現実の地球とは違う特殊な事情を用意してある作品はいくつもあります。

>補足
マクロスの場合は相手施設への侵入・制圧・戦後の和平交渉に「相手と同じ大きさ」が必要とされました。
戦争ってのは外交手段の一つなんです。
喧嘩じゃないのでブッ倒せば良いという訳ではありません。

質問した人からのコメント

2014/3/28 09:59:29

補足に対してもコメントいただいたのでベストアンサーにさせていただきました。マクロスは見てないんですが、その世界では整合性がとれているのでしょうね。自分はガンツや、他の巨大生物異文明の作品を見た覚えがあったんで、補足のように感じていました。

巨大ロボット兵器とは厳密には違いますが、銃夢ラストオーダーのような世界なら無理が無いのかも・・・と感じてしまいました(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ga_********さん

2014/3/2700:14:55

何言ってんだ、存在し得ないからこそ魅力があるんだろう?

fit********さん

2014/3/2610:08:05

ガンダムに出てくるボールという物なら作れるかも知れません。あと洋画のアバターに出てくる乗り込み型のロボットみたいのなら現実味があります

pa0********さん

編集あり2014/3/2608:28:43

ロボットアニメは基本的に『ロボットは在るもの』として物語を成立していますから、どんなロボットが存在しても違和感は無いでしょうが、現実には違和感有りまくりだと思います。

人型というのは足裏が小さく、身長が高く、バランスが取り難いのです。

直立してても、ちょっと強い風が吹いたら倒れます。

高い身長は『絶好な的』になりますし、そんなバランスの悪い兵器を作る意味がありません。

兵器には役割があり、その役割に特化していくのが普通です。

人型に特化する兵器なんて有り得ません。

ロボットに汎用性を持たせるより、戦車や戦艦に汎用性のある武器を搭載した方が現実的で経済的です。

小型飛行機をロボット化しての特攻兵器…等の『無人化』がロボット化の実用性だと思います。

アニメでロボットが人型なのは、搭乗者の手足の延長でしかありません。

脆弱な人間の体を鋼鉄のマシンで延長し防護、強靭な肉体!!としているだけです。

でかいから強い!!って認識に誤認させてるだけなのです。

個人で戦車を撃破可能な武器があるのに、それで撃たれて面で受けられる装甲…なんて有り得ません。

その装甲を戦車に付けたら無敵ですね♪(苦笑)

ロボットアニメとは寓話です。

夢や正義や道徳を学ぶ為に存在しているのです。

ロボットでする戦争はリアルですが、夢や正義が軽んじられてます。

gre********さん

2014/3/2606:12:11

昔アメリカ?でロボットではないですが、「アイアンメイデン」という全身鉄で覆ったモビルスーツ?を開発したのですが、動きづらくすぐにボツになったみたいです。
本でも機動性が問題だと書いてあり、大和しかり、人型だと動かぬ的になりかねません。
実際は戦闘機の方が強いのではないかと言われています。
ちなみにガンダムは、確か戦闘機の操縦能力さえあれば、操縦できたと思います。
もともとモビルスーツは運搬ロボットであり、それが兵器として使われたようで、ヨーロッパの騎士道精神じゃありませんが、モビルスーツに搭乗して闘う事こそ男の誉れなのでしょう。
戦国時代の兜の無駄な装飾と一緒です。
侘び寂びじゃないですが、日本人は美しい物には無駄が必要と考えていたので、ここまで、ロボットが浸透したのでしょう。
ガンダムなどのロボットは人殺しの兵器なので、平和利用はしても実現しては欲しくないですね。
そのてんロボットの兵器利用を拒んだ日本の博士は偉大です。
たんに自分の手柄を取られたくなかったんでしょうが。(笑)

ez_********さん

2014/3/2606:09:17

あなたの趣旨には思いっきり反するとは思いますが、
ゴーグ『巨神ゴーグ』ですね。

異星人が持ち込んだ半自立型のガーディアン。
この手の話だと必ず問題点になる構造材の強度も
自立歩行プログラムも動力もすべて「異星の技術で解決済み」。
巨大ロボは戦車やヘリ相手には不利と言う定説にも
島と言う舞台限定ながら対応済みです。

あなたの趣旨には思いっきり反するとは思いますが、
ゴーグ『巨神ゴーグ』ですね。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる