ここから本文です

できれば早めにお願いします。

sho********さん

2014/3/2600:15:29

できれば早めにお願いします。

うちの猫(♂)が、この前首を血だらけにしていたので、綺麗にして市販の薬(ペット用のです。)を塗ったんです。
ですが、一向に治る気配は起きず、傷が白いカサブタのようになってしまいました。
でも感触が、カサブタとはちがう感じがしました。(猫は白いカサブタできるのでしょうか…?)
剥がれかけているようでくっついていて、剥がそうとしても血がまだ出ているので無理にはがせず…。

病院に行こうかとも思いましたが、母がほっときゃ治るの一点張りで行けずにいます。
最近だるそうにしているので、不安で仕方ありません。
具合悪いのは、ちょっとおデブちゃんなので肥満なのが原因かもしれませんが…(・・;)
回答のほどよろしくお願いします。

補足お薬は、ネオスキン-Sというものを買いました。アクリノール…そんなものがあったんですね(@_@;)
お薬の厚塗り…確かにしてしました(・・;)くっついてしまったのでしょうか?痒いのか、すぐ掻いて血だらけになるので早めに対処したいところです。

白いカサブタ,一点張り,血だらけ,アクリノール,好酸球性肉芽腫,感触,市販

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
385
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

編集あり2014/3/2609:11:39

単純な皮膚の問題ではないのかもしれません。


たとえばアレルギーや免疫とかかわっているとされる好酸球性肉芽腫や
おどかすようで すんませんが、白血病(FeLV)やエイズ(FIV)など…
その感染によって ケガが治りにくくなることも。


その皮膚の症状とは別の原因だったとしても
>最近だるそうにしている
のであれば、やはり病院で診てもらった方が安心です。


人間の場合でも同じですが、
肝臓や腎臓は「沈黙の臓器」と呼ばれるほど、
ある程度 悪くなってからでないと、その症状を
目に見える形で現しません。
肥満であれば、肝臓に問題を抱えていることも よくあることです。


早めに治療した方が治りも早いし、金もかからん…と
ぜひお母さんに言ってみて下さい。


猫の好酸球性肉芽腫
http://www.petwell.jp/disease/cat/nikugeshu.html

質問した人からのコメント

2014/3/26 16:36:32

お二人ともありがとうございます。詳しく書いていただいた方をBAにさせていただきました。
確かに、この子は猫エイズにかかっています。すっかりわすれてました...。
母にも、病院へ行くよう説得しました。
有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gog********さん

編集あり2014/3/2601:19:09

補足読ませていただきました。そのお薬、キズを治す薬ではなくて、湿疹とか発疹とか、かゆみを押さえたりがメインの薬のようですね。
キズを治すと薬と、発疹やかゆみを治す薬は基本的に違うものだと思うので、出血部分につけるのはちがっていたのではないかなと思いました。

何にしても、出血を覚悟でかさぶたをはがした方がいいのか?そのままにしておいて治っていくのか?
お医者様に確認したほうがよさそうですね。




どんな薬を使われましたか?
昔、ヒト用のキズ薬でアクリノールの粉剤があって、それをキズ口につけると、こんな感じのかさぶたになったような覚えがあります。
アクリノールは黄色いのが特徴です。

あとはお薬を厚塗りし過ぎて、お薬自体がかたまってしまったのかなぁ?とも思います。

どちらも確信はないのですが。