ここから本文です

子供の保育料について!

poo********さん

2014/3/2602:05:32

子供の保育料について!

うつ病、パニック障害で仕事を退職して通院中なのですが4月からの子供の保育料がかなり高いです。退園させて上の子は、幼稚園(午前中)に預け(5歳)下の子は、(3歳)は私が家で見るしかないでしょうか?役所に交渉などでき働くまで安くしてもらえるのでしょうか?わかる方がいましたらアドバイスお願いします。

閲覧数:
3,908
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2014/3/2613:13:19

今は通院等あって診断書提出で保育園に通われているという事でしょうか?
保育料は前年度の収入によって決まるので、交渉して安くしてもらえる物ではありません。

その保育料は1年間続くので難しいようであればおっしゃる通り、上のお子さんを幼稚園で下のお子さんはご自宅で見るしかないと思いますよ。
ただ、今から入れる幼稚園があるか分かりませんし幼稚園も入園金や制服等で最初に結構大きな金額出て行きます。

4月に入ってから退園した場合、1日でも在籍していたら4月分の保育料は月額で掛かります(日払いは基本的に一時保育のみですが、自治体によっては前月までに退園日時が決まっている場合応じてもらえる場合もあります)し、早めに判断された方が良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2014/3/2709:08:32

著しい収入の減少などがあった場合、自治体によっては保育料の減免や支払いに猶予をもたせてくれる所もあります。
滞納になる前に役所に相談されて下さいね。

nuu********さん

編集あり2014/3/2610:08:29

保育料は前年の収入で決まるので高すぎることはないと思います。
お子さんの扶養者が主様なら届け出すればできると思いますが、扶養者が旦那様なら前年の収入なので関係ないと思います。

うちも扶養者が倒れたので問い合わせてみたのですが、今すぐ収入が全くなくなるわけではないので前年の収入で計算、万が一誰も働けないのなら措置はするが、生活にかかるお金をすべて申告して払えない証明を出してもらわないといけない。と言われました。

mai********さん

2014/3/2609:08:38

相談すれば病気を理由に保育所の退所は免れるかも知れませんが、保育料は収入に応じて決められてますから、安くはしてもらえませんよ。

pur********さん

2014/3/2609:07:23

私もおなじ状況ですが、預けてます。
子供にとって、高いけど勉強になるからです。
たしかに3歳は高いけど、来年はやすくなると思いますよ。
あと、上の子は半額とかになるかと思います