ここから本文です

呼ばれ方について

sup********さん

2014/3/2610:20:02

呼ばれ方について

私は音楽大学を目指している高校生です
クラリネットを吹いています

私はクラリネットをあるプロのクラリネット奏者に習っているのですが、

その先生からまだ、名前で呼ばれたことがありません。
普通、女の先生だったら「○○ちゃん」、もしくは「○○さん」、男の先生の場合「○○さん」と名字で呼ぶことが多いと思われますが

私の場合、男の先生に習っているのですが、いつも「お前」「あんた」などで呼ばれます。

習って一年になりますが、ずっと↑で呼ばれます。

嫌われてるのでしょうか…?

先生は割とシャイな人なのですがそれも関係あるのでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2014/3/2715:03:26

こんにちは。
僕は音大を卒業後、20年以上サックスで生計を立てている者です。

厳しい意見になってしまいますが、今の質問主さんの状態だと音楽を専門でやっていくのは難しいと思います。

音楽の仕事は非常にプレッシャーのかかる仕事です。
どんな状況でも失敗は許されませんし、もし失敗したら次から仕事が来なくなります。

例えば僕が初めてした音楽の仕事はジャズのビッグバンドの仕事でした。(当時19歳)

指示された日時に会場の楽屋に行くと指定された服装に着替えて待機しろと言われました。
「楽譜はいつもらえるのかな?」と思っていたら「時間が来た」という事で会場に移動しました。
(会場はホテルのスカイラウンジ)

会場に行くと自分の席に大量の楽譜が置いてあり、隣のサックス奏者の方が楽譜を開いて「ここから順番にやるから」と指示が出ます。

その直後にドラムのカウントが入り演奏スタート。
慌てて吹き始めたものの、初見でびびって吹いていたら隣のサックス奏者から小声で一言「お前、音小さいな…」

「これはまずい」と思い「すいません」と一言謝って気合を入れ直して吹き続けるとまた一言「お前、音程悪いよな…」

こんなやり取りをしながらの40分間のステージでした。

こういった世界に飛び込んでいくのですから、レッスンも当然厳しくなりますよね。

ちなみに僕が音大に在学中のレッスンの最短記録は2分です(笑)

師匠のレッスン室に行ってスケールを1回吹いたら「無駄。帰れ!」と言われて追い返されましたf^_^;)

でも、レッスンなら次の回に挽回出来るチャンスがありますが、仕事ではそうはいきません。
大きなミスをすればその関係からの仕事は二度と来なくなります。

そういったプレッシャーのかかる現場に出た時に技術的、精神的に潰れない様に「予行演習」をしてくれるのがレッスンです。

僕も学生時代は師匠に沢山の罵声を浴びせられましたが、仕事をする様になって「あの時本気で怒ってもらって良かった」と、今では本当に感謝しています。

音楽の世界で生き残るにはタフな精神力が必要不可欠です。

質問主さんの様に「お前」や「あんた」と呼ばれて「嫌われてるのかな?」なんて思う様な繊細な神経では今後やっていけないですよ。
(音楽的に繊細なのは歓迎すべき事ですが…)

質問主さんも多少の事には動じない強い心持ちで、これから頑張って欲しいと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/27 15:10:28

ありがとうございます。

でも、音楽やる人でも礼儀が無い人はどうかと思います

だって、言葉遣い悪い人って音にも出てきません(笑)?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nir********さん

2014/3/2611:45:56

以前 こんな話をテレビで聞きました

話の主は バイオリニスト 高嶋ちさ子さんでした、 音楽家は 小さい頃から 音楽以外はやらない!
やらせない 勉強なんて出来ないのが当たり前、
世間知らずで 本当にバカばかりなんです

だから海外留学すると 英語なんか すぐに喋れるようになる 頭が空だから

と言ってましたから
人としての 礼儀などまったく無知なんでしょうね。

ktj********さん

2014/3/2611:11:08

下の名前で呼ばれると親しくないのにキモイ、苗字だと他人行儀 とかダメだしするとキリないですよ。

クラリネットは 教えてくれるんでしょう??
なら、ヨイんじゃん。
言葉使い教室の先生だと 問題あるとは思いますが。

他人を、名前を呼ばず、お前、あなた、おい とか呼ぶ人って 結構多いですよ。

nok********さん

2014/3/2610:28:10

「あんた」はひどいですね。
わたしには「〇〇という名前があるんですが・・」といってもいいかもしれませんね。
高名な先生は礼儀もきちんとしていたりしますが・・・・
どうなんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる