ここから本文です

天気予報がくもりで降水確率が40%って雨が降ると思いますか?

ihf********さん

2014/3/2611:33:34

天気予報がくもりで降水確率が40%って雨が降ると思いますか?

閲覧数:
35,748
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cic********さん

2014/3/2613:38:00

非常に微妙な予報です。

天気マークに「雨」がつかない予報の中で、
一番雨に近いのが曇りの40%です。
要するに雨マークのつかない予報の中で一番雨が降りやすいということです。

40%ですから簡単に言えば40%の確率で雨が降ることになりますが、
降水確率は1mm以上の雨が降る確率ですから、
1mm以下の傘が不要な程度の雨ならもっと確率は上がります。

私的にはパラパラ程度の雨や、にわか雨程度なら十分あり得ると思います。

簡単ですが、参考となれば幸いです。

質問した人からのコメント

2014/3/26 20:43:41

降参 ありがとうございます

「降水確率 40%」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

編集あり2014/3/2617:56:13

降りそうな場合、こちらで様子見します。
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/index.html?areaCode=200
http://www.weather-report.jp/com/professional/msm/kosui/japan.html
その予報では、自分の居る所が、どうなのか、示されているとは言えません。