ここから本文です

現在15w2dのものです。 前回の妊婦健診で風疹の抗体が8... 抗体がないと医師に...

can********さん

2014/3/2613:28:39

現在15w2dのものです。
前回の妊婦健診で風疹の抗体が8...
抗体がないと医師に言われました。
家族の人には検査、もしくわ注射を打つように言われ、注射を打ってもらうことにしました。

普段の生活で、外食、ショッピングなど出掛けるのですがやめた方がいいのですか?
先生からは気をつけて下さいとした言われてないのですが、最低限の事は気にして生活しています。

友人が仮に抗体を持ってなかったとして、どれくらいの確率で風疹にかかりやすくなるのですか??

31日に友人と外で少し早めの花見をすることになりました。
主人は行ってもいいよっていってくれたので、行くつもりでいます。
でも風疹の抗体の事が気になって、気になって仕方ないです。

主人は気にしすぎてもねって言ってます。

どうしたら。。。

補足散歩、通常の買い物もだめですよね?
安定期に入ったら運動したいのですが、運動はいいよとのことだったのですが。
色々悩むとこです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rib********さん

編集あり2014/3/2614:07:34

私も抗体が16だったので、旦那さんに予防接種をしてもらいました。 そして、既に働いていなかったので、20週になるまで、遊び等の外出は控えました。
凄くストレスは溜まりましたけど、頑張りましたよ。医師からも、出来るだけ外出は控えて、 特に、子供が多い場所と、30、40代の男性が多い場所には行かないでと言われました。
抗体16の私より、8の質問者様の方が危険では?
と言っても、知らなかった今までは普通に外出してたんだから大丈夫と思うかどうかは質問者様次第ですけど、胎児に感染した場合のリスクは、調べたらわかると思うので、我慢も大切かと思いますよ。
ちなみに、私は、10週で判明したので、約2ヶ月以上大人しくしてましたよ。

捕捉拝見しました。
買い物は、空いてる時間帯にマスクをして行ってました。散歩は、人混みを避けてました。外食は、たまに、車で空いてるオープン直前とかに、子供がいなそうな所に行ってましたよ。
ちなみに住んでる所は、都内なので、電車には乗ってないです。
とにかく、映画館とかの室内と、人混みを避けてました。

質問した人からのコメント

2014/3/29 08:54:49

笑う 主人と相談をして、花見にはいかないことにしました。
何かあってからでは取り返しがつかないのと、後悔したくない気持ちだったので。
お腹のベビを一番にこれからも生活して行きます。
回答していただいた皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2014/3/2617:16:24

もうすぐ一歳になる息子がいます。
私も12w時の検査で抗体がない(8以下)と判明しました。
病院からは「10w過ぎていれば、今風疹にかかってしまっても胎児にほとんど影響は少ないし、今更どうすることもできないから心配し過ぎないで。出産してからご主人と予防接種してください。」と言われ少し安心しました。

1979年4月2日~1987年10月1日生まれの人は法律の変わり目に中学時代を過ごしてるので予防接種を受けていないそうです。
もし妊娠前に風疹の怖さを知っていたらワクチン接種して抗体を確認してから子作りしたかもしれません。でも風疹の大流行も最近で、妊婦さんが初期に感染すると危ないと報道され一般的に知られるようになったのも最近ですから、妊娠前に知識がなかったのは仕方なかったと自分自身思っています。

万が一感染しても20w以降なら問題はほとんどないとされているようなので、それまでかからないようにできるだけ外出は我慢して、マスク着用と手洗いうがいをして予防するようにした方がいいと思います。
それを過ぎれば体調がいいなら散歩したり外出していいと思いますよ。

まぁ、一日お花見に行くのも控えなくてはいけないかといえば、そこまで気にしなくてもいいんじゃないかと思いますけどね。
逆にこれからお腹が大きくなってきたり、産後は友達と出かけるって難しくなるし、今だから行きやすいかも。
それでも気になるならあとちょっと20wなるまで外出は避け、お友達には体調が良くないから無理しないで安静にすると言って今回は断ってはどうでしょうか?

m0m********さん

2014/3/2617:05:32

妊娠13週のものです。
私も2月末に検査を受けて結果を3月初めに聞くと、
風疹の抗体が8倍未満と言われました。
正直「?」でしたけど、先生からは
「満員電車とか人が多いとこは避けてね」
と言われました。
しかし社員として勤務している会社まで、電車で約50分でまず座れることはない混雑ぶりです。
それを話すと「退職するか休むかしたほうがいい」との事だったので、
会社に相談して4月末まで休むことにしました。

それからと言うもの、平日は外にもでず、
土日に買い物へ行くときはマスク着用です。
しかしマスクは息苦しくて結局意味がなくなりますが。。

私もお花見行きたいですが、
越してきたばかりでそばに知り合いがいないし、
主人が土日休みなので混雑が予想されるので諦めました。。
でも31日は月曜の平日ですからそこまで混雑はないでしょうし、
長い時間でなく、マスク着用であれば問題ないと思いますよ!
体を冷やさないことが大事です。
あとは手洗いうがいの徹底です。

散歩やスーパーへの買い物は良いと思います!
逆に私みたいに家に引きこもっていると気分も沈みますし、
散歩して体を少しでも動かすのは良いと思います!

ご主人の意見も一理あるとおもいます。
逆に外にでることなど我慢ばかりして、
ストレスを溜める事の方が悪影響なきが。。
それに外に出なければ絶対に安全か、
というそうではないでしょうし。。

色々書いてしまいましたが、
他人からは「そんな気にしなくても大丈夫」、
「私はこうしても大丈夫だった」と言われても、
主様もそうとは限りません。
完璧自己責任になると思います。
こうしても良いか、どこへ行っても良いか、
などと医者に相談したところでその医者も
「絶対大丈夫だから」とは言わないかと。
この世に絶対はないですから。

ただ、なまもの・バイキング形式など、
不特定多数の菌などが付きやすい状態の食品は避けた方がいいのは、妊婦だけではありません。
本などに「避けた方がいいでしょう」などとかかれている事項は、
さほど神経質になる必要はないかとは思いますが、
気にとめておいた方が良いと思います。

長々すみません。

桜餅さん

2014/3/2614:54:32

私も現在17wの風疹抗体8未満の妊婦です。私の場合は半年前に抗体がないとわかり、風疹ワクチンを打ってからの妊婦にも関わらず、ワクチンの効果なく抗体がつきませんでした(^_^;)

更に私は母親のお腹の中にいるとき、母親が妊婦中期で風疹にかかってしまったという、風疹につきまとわれるような人生です。中期だった
為私には何の障害もなく産まれてくることが出来ました!

今から暖かくなってくるし、散歩や買い物まで控えるほど神経質にならなくても、最低限のマスク手洗いウガイをしていれば大丈夫だと思って生活してます。でも小さい子供が沢山いる所や時間帯を避けたり、バイキングのように食品がいろんな方に触れられるような外食やお惣菜などは避けるようにしています。

病院の先生も気をつけてと言うだけで外出は最低限にして下さいとは言ってないので、お外の空気を吸ったり散歩したりして、心と体の管理も大事だと思いますよ。

私の場合はワクチンが効かなかったのでこの先風疹の恐怖とは縁が切れませんが、あなたは赤ちゃんが元気に産まれ次の子を妊娠する前にワクチン接種してみて下さいね。

yam********さん

2014/3/2614:39:51

8年前に風疹の抗体が8倍未満でしたが何も言われず普通に過ごしてました。
流行してなかったのもあると思います。
3年前に妊娠した時に風疹の抗体が8倍未満で今回は注意されました。
前回と同じ病院なのに今回は流行してたからだと思います。
幼児や人混みを避けるように言われましたが、上の子が保育園なので迎え等関わらない事は無理ですのでマスクをしてましたよ。

今は前ほど流行してませんし、中期まではマスクで乗り越えられてはどうでしょうか?
中期以降は感染の心配もグンと減りますのでお散歩や買い物もマスクなしで大丈夫かと思います。

お花見も一応マスクをして参加されてはどうでしょうか?
もし、2人目を考えてるのならば、授乳が終わり次第風疹の予防接種を受けた方が安心ですね。

ちなみに今から麻疹が流行傾向にあるようです。
心配はつきものですが、完全に予防は難しいと思いますよ。

ldi********さん

2014/3/2614:10:50

私は8倍未満でゼロに近いでしたよ。
でも普通に出かけてました。
先天性風疹症候群は初期が30%中期が10%後期が3%だそうです。
初期はいろいろ障がいになりますが、後期はごく稀に難聴のみです。
この前、ニュースで見たけど、注射してるのに先天性風疹症候群になったのが、抗体が無い人と比べて同じだそうです。
あと、流行ってるのはあくまで3年前。今流行ってないと思います。
お医者さんから注意言われるのは
出来るだけ、電車のような人混みの場所を避ける事。
近所の買い物・散歩はマスクすれば大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる