ここから本文です

病院で処方される薬は、最大何日分という決まりはあるのでしょうか? もちろん、...

mog********さん

2007/8/2223:47:21

病院で処方される薬は、最大何日分という決まりはあるのでしょうか?
もちろん、症状によって異なるとは思いますが、最大の日数などあるのでしょうか?

閲覧数:
3,429
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

2007/8/2300:04:48

処方の日数制限はなくなりました。
でもあまりに長期だとねえ・・・。

http://www.miyayaku.or.jp/html/qa/54.htm

質問した人からのコメント

2007/8/24 00:46:07

感謝 ためになりました!有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgf********さん

2007/8/2313:41:09

特定の薬を除いて、医者の責任の取れる範囲まで。
何年後も症状が変わらないとわかる医者はいないので
症状の落ち着いた慢性疾患でも最大で3ヶ月くらいしか出さないのが普通(例外はあり)
まあ、ほっといても3ヶ月くらい大丈夫だろって意味だ。
新薬とか特定の睡眠薬とかだと2週間までしかダメって制限がある。
新薬は何が起こるかわからないから、睡眠薬は悪用されっから。

aki********さん

2007/8/2223:49:42

内科系=2週間迄、神経内科系=3週間迄、外科系1ヶ月迄

多様です。