ここから本文です

従兄弟の結婚式で悩んでます。 11月に私の従兄弟の結婚式に夫婦で招待をされてい...

zan********さん

2007/8/2310:38:53

従兄弟の結婚式で悩んでます。
11月に私の従兄弟の結婚式に夫婦で招待をされているのですが、主人が片道6時間かかる場所に単身赴任しているのと、仕事が不定休&夜勤もある仕事でシフトが決まっているので勤務状態

によっては出席できないかもしれないのです。

その事を伯父さんに伝えてところ、「こっちは半年も前から言っているのに休みをとれない会社なんて聞いた事がない!!」等かなり嫌味を言われました。
(ちなみに当事者である従兄弟はそんな事は思っていないと思います。)

伯父さんは私達の結婚式の時に、私の父親役をしてくれて私的には感謝しているのですが
うちの主人は結婚前に主人の実家の事で両家が揉めた時にこの伯父さんが口を出して来た事が嫌だった様で、今回も嫌味を言われた事で「伯父さんは来てもらう立場の人なのに仕事で行けないと言う人にどうしてそんな事が言えるのか理解できない。」とますます伯父さんに対して嫌悪感が強くなってしまいました。

実際、結婚式なので休みを貰おうと思えば貰えると思うのですが、遠方からの出席なので特別休暇を2日間も貰って、同僚の人に迷惑をかけてまで、話した事のない私の従兄弟の結婚式に出席するほどではない。その日がたまたま休みなら出席するという考えです。
(ちなみに、従兄弟は私達の結婚式には出席してくれました。)
会社も10月に転勤等があり、休みの希望をだした所でシフトが変更になる事もあるので確実にお休みを貰えるとは限らない事も分かっていますが、せめて、休みの希望だけでも出してくれればいいのにと思います。

親戚間で気まずくなるのも嫌ですし、出来れば出席して欲しいと思って主人にお願いしたのですが
嫌味を言われてまで出席したくないと思っている様で、話は平行線です。

伯父さんと主人の板ばさみでかなり参っています。
どなたか良いアドバイスがあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2007/8/2312:15:01

あなた様の従兄弟の結婚式の件で板ばさみ~。お察し致します。

従兄弟の結婚式にご夫婦招待されても、都合によりあなた様だけの出席でも
礼は欠かないと思います。あなた様ご夫婦の結婚式に出席して下さってもです。

伯父さま方が少々理解が足りないと思います。
このケースはあなた様のご主人が仰るのに理解出来ます。

板ばさみ解消のアドバイスとのことですね。2ヶ月先の結婚式を今からお断りに
なる訳ですので、伯父様から受ける嫌味は流して聞き、あとは時間が経てば
落ち着いてくるのではないでしょうか。

ご主人と伯父様の関係はやや感情的になって来ているみたいですが
親戚間を取り繕うのではなくあなた様がご主人の気持を理解して
差し上げた方が良いと思います。

アドバイスにならないかも知れませんが参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2007/8/23 13:16:00

回答いただいて、ありがとうございました。私も確かに、伯父さんの嫌味な発言は酷いと思いました。式は私だけが出席し、主人が仕事で出席できない事を伯父さんには謝ろうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fur********さん

2007/8/2311:15:44

あの、これはどうしても夫婦で出席しないと、
その伯父さんの機嫌が悪いのですか?

この場合、質問者さんの従兄弟なので、
お一人で出席でも、マナー的に全くおかしなことはないのですが・・・

自分方の従兄弟でもなく、仕事の都合もなかなかつかないとあっては、
血がつながっている方が、一人出席すればすむ問題だと思います。

質問者さんが、最初からうまく立ち回り、
夫が無理そうだし、出席に気乗りしないことがわかった時点で、夫を立てて、
伯父さんに「すみません。どうしても主人の都合がつかないので、私一人の出席になるのですが」
と話を進めていけばよかったのではないでしょうか。
伯父さんは、嫌味を言うかも知れませんが、
質問者さんが立てるべきは、配偶者である夫だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる