ここから本文です

紙幣のデザインは変わってますが 硬貨のデザインは なかなか変わらないもので...

k2k********さん

2007/8/2313:38:28

紙幣のデザインは変わってますが

硬貨のデザインは なかなか変わらないものでしょうか?

閲覧数:
296
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2007/8/2313:42:05

紙幣のデザイン変更の理由のひとつに、「偽造防止」というものがあると思います。
次々に出てくる偽造に対抗するため、最先端の印刷技術を駆使するという意味合いが・・・・。
その点、硬貨の偽造はあんまりないので、変える必要もないんでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

obi********さん

2007/8/2313:49:46

こんにちは!

なぜ紙幣を巨費を投じて作り変えるかといえば
日々巧妙に進化する偽造犯罪を最小限に抑止するためです

お金の印刷技術と偽造技術はイタチごっこです

北朝鮮の造っているニセドル紙幣・スーパーKは
本物の紙幣より美しいそうですよ

対して硬貨のほうは犯罪者はリスクに対して旨みがないので
あまり組織犯罪になりませんので
新造する意味はあまりないのです

偽札が多く流行すると
経済がパニックになりかねませんので
罪としてもかなり重罪です