ここから本文です

PCのマザーボードが動作しなくなりました

tak********さん

2007/8/2316:47:53

PCのマザーボードが動作しなくなりました

ソフマップで購入した牛丼パソコンを新しいPCケースに
しようと思い、NSK2400に接続したのですが、全く動かなく
なってしまいました。

(1)マザーボードはMSIのPM8M2-V、チップセットは
VIA P4M800&VT8237です。

(2)新しく購入したPCケースはAntecのNSK2400。

(3)マザーボードをPCケース内に取り付け、ATXコネクターを
ATX電源(JPW1)に接続、24ピンメインパワーコネクタの
4ピンアタッチメントをはずし、ATX20電源(CONN1)に接続、
そしてフロントパネルから出ている電源スイッチ用ケーブル
(POWER SW)、HDD LEDケーブル(H.D.D LED)、
リセット用ケーブル(Reset SW)をそれぞれフロントパネル
コネクタに接続しました(なおケーブルのラベル面は全て
マザーボードから見て外向き)。

(4)その時点で背面の電源ケーブルを繋ぎ、背面の電源スイッチを
入れ、ディスプレイ、マウス、キーボードを接続して全面の電源
ボタンを入れたのですが全く動作しませんでした。
(何も動かず、画面も黒いまま)

(5)以前の牛丼パソコンのPCケースに同じようにマザーボードを
接続したのですが、スイッチを入れても全く動作しませんでした。

何か接続に関して見落としていることがあるのでしょうか?
それともマザーボードが潰れてしまった事が考えられるでしょうか。
マザーボードの不良が考えられる場合、同じマザーボードを
購入するのが最適でしょうか?

長くなりましたがよろしくおねがいします。

閲覧数:
2,452
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miw********さん

2007/8/2316:52:06

まずはCMOSクリア。あとは再度最小構成で再度組み直し。

「背面ボタンアタッチメント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/2320:45:16

とりあえず配線ミスかショート・接触不良など
たぶん壊れてはいないと思いますけど

配線ミス・・・電源の配線ミス・フロントパネルの配線ミス
ショート・・・マザーボードとケースの干渉・ネジなどのによるもの
接触不良・・・たいていメモリー・AGPやPCIを使っている場合はそっちの可能性もある

一番いいのはケースから出して絶縁した上で最小構成での動作チェック
それで動けばマザーおよび部品は壊れていません

tn_********さん

2007/8/2318:46:33

まず考えれるのが、ケースの全面ボタンの配線ミス。
次にメインコンセントの接続不良。

ファンもまわっていないようなのでマザーボードの故障より
電源の故障が可能性高いです。

しかし、原因を特定するにはまず最小構成にし徐々に組みながら
確認するしかありません。