ここから本文です

シマノ鈴鹿ロードレースに参加するのですが、(財)日本自転車競技連盟公認ヘルメ...

civ********さん

2007/8/2321:39:51

シマノ鈴鹿ロードレースに参加するのですが、(財)日本自転車競技連盟公認ヘルメットを必ず着用。とあるんですが、公認でないヘルメットをしていったらどうなるのでしょうか?

閲覧数:
1,747
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2007/8/2321:41:06

もちろん失格です。

ルールはルールです。

そうゆう発想自体出ることがレーサーとして疑問ですが。

質問した人からのコメント

2007/8/26 09:31:33

なんとか、前日に買えて、事なきを得ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wdb********さん

編集あり2007/8/2417:37:33

基本的には、検車時点でOKされずレースに出走できませんが、この時点のチェックを旨く?クリアしたとしてそのままレースに出走しても、落車などで怪我などの問題が出たとしても完全自己責任となります。
また、レース終了後にそのことが判明した場合には、レース結果からの除外をされます。
ペナルティーのほうが大きいです。

ルールは守ってレースをしましょう!

今の時代では、JCF公認ヘルメット以外のものをかぶっても、大きなメリットはありません。
1990年代初なら公認ヘルメットは重くて暑くて格好悪いものしかなかったので
そういうことを考えて実行する人も多かったのですが、
1990年代中以降は、そんなことを考える人も減少していますし、メリットも感じられなくなっているのが現状です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる