ここから本文です

自動車の本免の試験2回落ちました。 まず問題がわからないので 交差点では追い...

kenta08323さん

2014/3/2614:21:13

自動車の本免の試験2回落ちました。
まず問題がわからないので

交差点では追い抜きは禁止されてますが追い越しは禁止されていない。

低ギアは制動力が小さくなる。

交差点付近緊急自

動車がきたので左側により徐行した。

高速のときのブレーキはアクセルとクラッチ同時に踏むと良い。
また覚えてたら質問します

閲覧数:
1,078
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mf1101332さん

編集あり2014/3/2614:30:44

交差点は追い抜きも追い越しもだめでは?とにかく追い越しのほうが危険。低速ギアは制動力大きい。 交差点付近では交差点を避けて緊急車に進路譲る。 高速でクラッチ踏むのは有り得ない

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tut_2012さん

編集あり2014/3/2718:04:49

●追い越しと、追い抜きの違いは理解していますか?

① 進路を変えて、前車の前方に出るのは、追い越し
② 進路を変えないで、前車の前方に出るのは追い抜き
どちらも速度は関係なし。

道路交通法第38条第3項で禁止されているのは、追い越しだけです。よって×です。
交差点では追い越しは禁止で追い抜きは問題なしです。

追い抜きができないとなると、二車線以上の道路では、原付は30㎞/h制限だから常に注意を払いながらの運転になりますからね。さらには黄信号で隣に車が止まった場合は、60㎞/h出していても急ブレーキで止まらないといけません。

●ギアによってブレーキの効き方(制動力)が変わることはありません。よって×です。
ギアで変わるのは、エンジンブレーキの差。

●交差点付近で緊急自動車がきた場合は左に寄って停止です。よって×です。

●ブレーキとクラッチを同時に踏むとエンブレが効かず止まりにくくなる。ブレーキとアクセルを同時に踏むと回転数が上がりますが、ギアチェンジをしないなら意味がありません。
よって×です。

●追い越しと、追い抜きの違いは理解していますか?

① 進路を変えて、前車の前方に出るのは、追い越し
②...

gosuke9さん

2014/3/2622:38:58

>交差点では追い抜きは禁止されてますが追い越しは禁止されていない。

×です。
追い越しが禁止で、追い抜きは可能です。

「交差点付近で追い抜きもダメ」とかいう回答が目立ちますが、
http://www.fastpic.jp/images/939/5913996496.png
もできないということですかね。



>低ギアは制動力が小さくなる。

×です。
制動力は大きくなります。



>交差点付近緊急自動車がきたので左側により徐行した。

×です。
交差点付近で緊急自動車がきた場合、左に寄り停止です。



>高速のときのブレーキはアクセルとクラッチ同時に踏むと良い。

×です。
多分「ブレーキとクラッチを同時に」だと思いますが、同時に踏むとエンジンブレーキが効かないので制動力が弱くなります。

編集あり2014/3/2619:44:05

>交差点では追い抜きは禁止されてますが
>追い越しは禁止されていない。

交差点及びその手前30mは追越し禁止
道路交通法第30条第1項第3号

蛇足ですが
>>交差点での追い越しは禁止。追い抜きはどうだったかな…
交差点、およびその手前30m部分の追い抜きは道路交通法第38条第3項で禁止されていますよ。

>低ギアは制動力が小さくなる。

制動力とギアは関係ない。
ギアで変わってくるのがエンジンブレーキの差。
但し、制動力の強さを語るのであれば、ボトルネックはタイヤのグリップ力になってくるので、選択しているギアによる差は無い。

>交差点付近緊急自動車がきたので
>左側により徐行した。

交差点付近では左によって一時停止しなければならない。(徐行ではダメ)
道路交通法第41条第1項

>高速のときのブレーキはアクセルとクラッチ同時に踏むと良い。

基本的はエンジンブレーキを併用すると良いので、アクセルとクラッチは踏まずにブレーキペダルのみを踏む。

2014/3/2617:57:31

というより…
こんな稚拙極まりない文章を書いているようでは、お前さんの日本語力は相当低いのは明らか。
問題文を理解する能力が全くないのだから、100回やっても受からない

rrgypさん

2014/3/2617:16:49

・交差点での追い越しは禁止。追い抜きはどうだったかな…

・ギヤ段は制動力とは関係ない。エンジンブレーキなら低ギヤのほうが強い。

・緊急自動車に進路を譲る場合、交差点付近なら交差点を避けて停止。

・高速でのブレーキ時のアクセル、クラッチ…3つのペダルを同時に操作するような高等技術を公道で推奨するはずがありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。