ここから本文です

長年フラッシュバックに悩まされています そのことをネットで調べていると ツ...

アバター

ID非公開さん

2014/3/2618:15:31

長年フラッシュバックに悩まされています

そのことをネットで調べていると
ツムラの漢方薬60番「桂枝加芍薬湯」と71番「四物湯」
を同時に服用すると効果があるという情報を見ました

それでその漢方薬を購入しようと思っているのですが
やはり一度病院で受診しなければこれらの二つはもらえないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2014/3/2619:58:27

フラッシュバックに、漢方薬60番「桂枝加芍薬湯」と71番「四物湯」が効果があること、よく調べられましたね!
大阪のPTSD・トラウマ治療を得意とする心療内科でも、トラウマ治療によくこれらの漢方薬を用いられています。
漢方専門の薬局などでも購入できますが、自費になります。心療内科・精神科だと自立支援が使えるので、1割負担で通院・投薬してもらえます。
漢方薬は、服薬してすぐに効果が出るものではなく、服薬を続けて少しずつ効果が出てくるものなので、あまりにもフラッシュバックが酷く不安感・不眠・悪夢などがある場合は、頓服で抗不安薬や眠剤を用いるのも手です。
ただ、これらの薬は対処療法でしかないので、フラッシュバックが起きないようにトレーニングしていくことが一番いいです。
フラッシュバックが起きたときは、見えるものを5つ、聴こえるものを5つ、感じるものを5つ、口に出して言ってみて下さい。それを、4つ、3つ、2つ、1つと続けて言ってみて下さい。そして、自分の体をさすりながら「おかえりなさい、私。私は大丈夫。」と何度も口にして、「今」の安心感を感じて下さい。過去を過去のものとして切り離すことができれば、少しずつフラッシュバックは減ってきます。
質問者様が一日も早くフラッシュバックから解放されますようお祈りしております。

アバター

質問した人からのコメント

2014/4/2 19:27:31

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ytd********さん

2014/3/2619:46:10

フラッシュバックがフラッシュバックになる前は、フラッシュバックの出来事は起きていなかったわけですが、そこでフラッシュバックに関心が向かう以前に、フラッシュバックが起きている、あなたもそこに時同じくして、いま何が起きているのか確認できますか。まあ、簡単に言うと物理的に、あなたは一人です。これは衛星軌道上から見ても明らかなことです。精神が、精神的なもう一人を作りあげます。違う言い方をすれば、いまのあなたが何かの出来事に執着すれば、それだけで概念としての世界を、ひとつ作り上げることになります。だから、たったいまそこにいるあなたには常に何も起きていないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる