ここから本文です

病院の職員さんてハイエナ? 某製薬メーカーのMRやってます。 この前、うちの会...

her********さん

2014/3/2618:29:16

病院の職員さんてハイエナ?
某製薬メーカーのMRやってます。
この前、うちの会社と大病院さんの共催の講演会が大病院さんの講堂であって、お弁当も200個位提供してやったんですけど、講演し

てくれた偉い先生の講演聞いていた先生とか看護師さんは50~60人位で、後は弁当目当てで、芳名帳にサインしてそのまま弁当とお茶持って帰っちゃう看護師さんとか、一人で沢山の名前サインして弁当とお茶沢山持って帰っちゃう看護師さんとか、挙げ句のはてには、講演の内容に関係無いでしょって感じの事務の人達がガヤガヤやって来て、サインして弁当とお茶持って帰っちゃうんですよ。で、講演の終わりまでそれが続いて余った分は看護師さんがダンボールに入れて病棟に持ってっ行っちゃったので呆れてしまいました。
病院の職員さんて製薬メーカーにたかるハイエナですか?

補足はあぁ、一般常識の無い方ばかりですね。特にtnmouse1945さん、ご心配なく。うちの会社はブロックバスター幾つもある大手メーカーですから。それに随分上から目線ですね。もしかしてお医者さんですか?私の担当している医師会長の先生は「医療者とメーカーは持ちつ持たれつだからお互いに礼節を尽くさなければならない」と新人の私に教えてくれましたよ。うちの会社の薬使わなくて結構ですので、いっそこれからは中小メーカーの薬だけでご診療されては如何ですか?それと芳名帳の意味合いってご存知です?芳名帳にサインするというのはその会合に参加したという証拠でお弁当代もお茶代も経費扱いで税率10%なんです。ですが最後にごそっとダンボールに入れて病棟に持ってっちゃった弁当代とお茶代はサインという証拠が無いので景品、つまり交際費扱いになるので税率50%加算されてしまい会社にとって予期せぬ不利益になってしまうんです。余ったお弁当やお茶は本来は会社に持ち帰り処分しなければならなく、それが出来ない場合は主管のMR、しいてはその上長が経理担当者から指導を受けてしまうんですよ。病院に勤務している人はそんな常識も知らないんでしょうね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdc********さん

2014/3/2711:37:11

同業者。
病院共催ってことは、山のように来るよねコメディカル。
私は弁当代は、会の運営にかかわった先生や病院の事務の人とのコネクションが強くなる為の必要経費だと思って諦めてる。
医師以外にコンタクトがあると仕事が楽になる職員っているじゃない。
事務長とか、招聘状等のやり取り請け負ってる人とか、治験の担当職員とか、各検査課の長とか。
そういう人に、「先日はありがとうございました」ってお礼に行くだけで、いろいろ情報取れるから、
弁当経費の20万ぐらいは気に留めないようにしている。
数が多い時は700円くらいのサンドイッチにしてるけどね。
何回もその病院で会を催すなら、病院側から受付を何人か出してもらうと、不正も減るよ。

数の帳尻合わせは会社によって違うと思うけど、
芳名帳に名前がなくても「未記入者アリ」で交際費外で処分できる場合がある。
数が多い場合、10%位の数違いは黙認されているらしい。

質問した人からのコメント

2014/3/27 23:17:37

mdcmrfmcyさん。色々詳しく教えて頂いてありがとうございます。私は小さな病院さんとか開業医さんとかしか担当していないので大病院の仕組みにはビックリしました。これから自分が大病院を担当する時には色々気を配って頑張っていこうと思います。ganiosan413さんもどうもありがとうございました。主管の先輩は「病院のイベントなんだから良いんだよ」って後で笑って言ってましたので何となく納得しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2014/3/2713:33:20

でも、製薬メーカーのMRさんってみんなそう思っているんだろうなー
っていつも感じてますよ!
病院の職員さんって言ったって普通の方も沢山います。
一部のモンスターの様なハイエナの様な人間(職員)のために全てがそう思われては侵害です。
一緒に仕事していてもこの”ハイエナの様な人間(職員)”とは上手く行かないのですもの・・・
どこにでもそんな人間っているんでしょうね!
でも製薬メーカーのMRさんとて同じ事が言えるのでは?
多くの製薬メーカーのMRさん来ますがしっかりしている所とそうでない所がありますもの・・・
しっかりしている所は闇雲に弁当配りませんもの
あらかじめ講演の参加人数聞いて参加の人の分しかチケット渡さなかったり病院の管理者を立てて配ってもらったりで不正をしないような工夫もされてます。そこがわかっていない質問と補足に感じます。
だいいち宣伝の為メーカーがそれだけ出しても良いと用意しているわけであなたに何の不利や損があったわけじゃないから良いじゃないですか?
ハイエナ見たいな人間見て低脳な人間って心の中で思ってれば良いのですよ!
出来るMRさんは顔と心が相反していて決して表には出ない人なんです。
何も病院の職員に限った事じゃなく堕落した日本の体制や教育に問題があるのだと思います。
ほんの20年も前ならそんなことは無かったと感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2014/3/2619:35:17

あなたの会社は
そうでもしなければその病院に薬を売り込めない・・・
そういうことです
本当に一流の製薬会社では
そこまではしなくてもきちんと商売ができるのです

そんなことをしなくても売れる薬を開発してください!!!

sjd********さん

2014/3/2619:19:39

どっちもどっちでしょう。

ボールペンとかメモ用紙の方が名前が入れられて長く目に触れるから効果的だと思うよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2014/3/2618:42:59

弁当提供してやらなければいいんじゃない?毎回そうなら製薬メーカーも頭使おうよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる