ここから本文です

デジタル簡易無線を車のワンセグの近くで使用するとワンセグが一瞬フリーズします...

chi********さん

2014/3/2618:48:15

デジタル簡易無線を車のワンセグの近くで使用するとワンセグが一瞬フリーズします。それは、なぜでしょうか?

また、登録はしっかりとした、登録局です。

閲覧数:
548
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2014/3/2819:50:51

「電波障害」と呼ばれる現象でしょう。アマチュア無線家は「インターフェア」と呼ぶ場合が多いですが。
アマチュア無線家も時々やらかして ご近所に迷惑をかける場合があります。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean-env/shogai-2.htm


おおよそ、電波を発射すると2倍、3倍などの整数倍の周波数の電波が余分に出ます。
このような不要輻射は技適に合格している無線機でも法的規制値以下だというでけでゼロではありません。
デジタル簡易無線(登録局)の電波の2倍の周波数は地デジの 51チャンネル(物理チャンネル)に当たりますので、51チャンネルを見ていて障害が起こったのなら たぶん第二高調波による妨害でしょう。

対策としては送信機側で、送信機とアンテナの間にフィルターなどを入れるのが一般的ですが、デジタル簡易無線(登録局)で無線機とアンテナの間に未認定の機器を挿入するのはまずいでしょう。
無線機とテレビやテレビアンテナとの距離を離すようにしてみてください。


51チャンネル(物理チャンネル)以外のチャンネルで妨害を受けるのなら感度抑圧でしょう。
多少 周波数が異なってもあまりに強力な電波を浴びせかけられると麻痺して目的の電波に対する感度が低下したようになります。
この場合は、受信側(テレビ側)でデジタル簡易無線(登録局)の 351MHz帯の電波を阻止するフィルターを入れるのが一般的です。
ただし、市販されているものは知りません。
アマチュア無線430MHz帯用のものが JARL(日本アマチュア無線連盟)のサイトに載っています。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/clean-env/uhf.htm

質問した人からのコメント

2014/4/1 21:02:41

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2014/3/2811:35:18

ワンセグ受信機が、感度抑圧を受けているものと思われます。
私の車でも、430MHz帯で送信すると、カーナビでフルセグ受信中であったものが、ワンセグに落ちるか、フリーズします。

nxx********さん

2014/3/2700:11:56

民生品のためある程度の電波障害は妥協して下さい。
納得ができなければ販売元の会社に相談して下さい。

kog********さん

2014/3/2621:38:01

単なる電波障害です
いちいち取り立ててあげつらう必要のものではありません。
よろしくお願いいたします。

tok********さん

2014/3/2621:03:08

デジタル簡易無線機が発した電波が、ワンセグチューナに飛び込み、障害を与えたってことです。耳を塞いでいても、間近で大声を出されれば聞こえるのと同じで、ワンセグだって近くで電波出されれば影響を受けるってことです。

jib********さん

2014/3/2620:39:04

簡易無線の送信信号が、ワンセグ受信機を妨害しているのです。民生品の受信機では、やむを得ませんね。お互いをもう少し離せば解決するでしょ。
妨害排除能力を強化するには、大きくなりますし、コストもかなりかかります。民生品では、こんなことにはあまり金をかけません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる