ここから本文です

『尽力を尽くす』って言葉は変ですか?同じような意味の言葉を二回入ってるような...

ria********さん

2007/8/2403:58:00

『尽力を尽くす』って言葉は変ですか?同じような意味の言葉を二回入ってるような気がして、何か気になります。誰か分る方がいたら教えてください。

閲覧数:
110,879
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mep********さん

2007/8/2404:38:24

正しくは『尽力する』でしょう。
「尽力を尽す」では、「侍という武士が、街道という道を、馬に乗って乗馬中、馬から落ちて落馬して、
婦人という女の人に笑われて、赤くなって赤面して、恥ずかしいと恥を感じ、腹掻き切って切腹した。」
と従来から言われている重ね言葉になってしまいます。

質問した人からのコメント

2007/8/24 12:23:12

回答ありがとうございました。普通に考えておかしいですよね。あまりにも考えすぎて分らなくなってました。面接用に書いていたものですので『尽力する』に書き直してみます。

「尽力を尽くす」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

key********さん

2007/8/2408:51:34

簡単です。「全力を尽くす。」の間違いです。

muc********さん

2007/8/2405:46:48

変にしてはおかしいです
教えてくださいと言われても
そこはシロウトですから
頭痛が痛くなります

dai********さん

2007/8/2404:06:16

辞書も引いてませんがおかしいと思います。
力を尽くすという意味が「尽力」でしょう。だからそれに重ねるとおかしいです
例えば「腹痛が痛い」「怪談ばなし」みたいな違和感を覚えます。。。