ここから本文です

県外の合宿免許で仮免許証を去年の9月9日、卒業証明書を9月16日に頂きました...

ryo********さん

2014/3/2622:43:18

県外の合宿免許で仮免許証を去年の9月9日、卒業証明書を9月16日に頂きました。
両方とも取得して6ヶ月以上経っているのですが、

現所在地の免許センターに行って適正試験と学科試験のみ受けて合格すれば免許証は手に入るのでしょうか?
調べても期限のことがいまいちよくわからなかったので回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
153
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2014/3/2622:57:28

教習所の卒業証明書の有効期限は確か1年です、1年以内であれば学科のみ合格すれば免許証を貰えます。

なお、仮免許は必要ありません。
卒業証明書を持参の上免許センターへ行きましょう、ただし学科の勉強はしっかりと行わなければ合格しませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2014/3/2713:44:15

卒業証明書は、1ヶ年有効です。

卒業時に説明があったと思いますけど…仮免許は基本的にはもう使うことはありませんので、切れていても構いません。

ただし、試験場で回収されるので、無くさないようにして下さい。

とっと試験を受けておかないと、半年くらいあっと言う間ですよ。1年を過ぎたら、それこそ全てがパアです。

tak********さん

2014/3/2623:26:05

今手元に「卒業証明書」あるでしょ?良く読んでみ?期限が書いてあるから。