ここから本文です

子宮内膜ポリープの掻爬手術について

cho********さん

2014/3/2623:51:21

子宮内膜ポリープの掻爬手術について

昨年から不正出血が続いていて、何度か診察を受けていましたがずっと原因不明で、病院を変えて受診したら「子宮内膜ポリープの疑い」と診断を受けました。

最初の病院では子宮体がんの検査を受けたりもしましたが陰性でした。
子宮内膜ポリープの診断を受け、先生からは、

・症状が無ければ手術は必要ないが、不正出血があるので掻爬手術を受けた方がいい。
・外来でも出来るが、痛みがあるので手術にした方が楽である。
・ついでに、取った組織で子宮体がんの検査もしてみた方が安心。
(子宮体がんの検査も痛みがあり、取った組織でちゃんと調べられる)
との事でした。

不正出血や、たまにあるお腹の重さ、多めのおりものがあったりと、ポリープが原因なのかはわかりませんが、それらが治るなら手術は受けたいと思い、来月の生理が終わった数日後に手術の予約を取りました。

一番の不安は術後の出血です。
生理の出血でも本当に毎月イヤなのに、それ以外に出血するのが気が重いです。先生にどのくらいの量か聞いた所「生理くらい」との回答でした。その生理くらいって、多い日もあれば少ない日もあります。

そこで、子宮内膜ポリープを掻爬手術で取った方にお聞きしたいのですが、術後の出血はどのくらい、また何日くらいでしたか??

・通常の生理とほぼ変わらない量が続く
・生理の終わりくらいの量でナプキンにつく程度で、普通用のナプキンで間に合う。
・どっと出るような出血が数日ある。(多い日・夜用ナプキン必要)

など、手術1週間前に採血の診察があるので、そこで先生に聞いてみますが、是非ご経験された方の経験談をお聞かせ下さい。
前に別の診察で出血があると聞いていて、不安で夜用ナプキンを常に使っていたら、お尻がかぶれて大変でした・・・。どっと出るような出血や、多い日用・夜用ナプキンは必要ない程度だったら、何とか頑張れそうです。

よろしくお願いします。

補足手術は日帰りです。
ポリープは、小さいものが1つです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2014/3/2700:42:57

入院しての手術ではないですが、診断したその日に、診断と同時に、子宮内ポリープを外来で取ってもらいました。
多少は痛いですが、声をだすこともなく、そんなに時間がかからず(10分かからない)組織をとって癌検査に。
あとはタンポン入れて、翌日には出血もしてなかったです。
外来でやるのも、手術というと思ったんですけど。
よほど大きなポリープなのか、そっちのほうが見逃しがなくていいのかな。
以後、再発はしてませんが。 お大事に。

質問した人からのコメント

2014/4/1 23:45:48

出血少なかったんですね。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる