ここから本文です

夫が自分の友達の集まりに、やたらと私を連れて行きたがります。 アラサーの主婦...

giz********さん

2014/3/2708:48:45

夫が自分の友達の集まりに、やたらと私を連れて行きたがります。
アラサーの主婦です。夫とは一回り歳が離れています。

夫が上京している時に出会い(私は関東出身)、5年前に夫が地元に戻り、3年前に結婚しました。
最初こそ、「こっちに知り合いのいない私の輪を広げようとしてくれてるのかな?」と思っていましたが、全く気の回らない夫にイライラするし、夫の友達にもとても気を使うし(使われてるのもわかるし)、苦痛です。

まず、“これがうちの嫁”という紹介のあと、放置です。(ヘタするとその紹介もないときがあります・・・)
私に対して、友達側の紹介は一切なし。
一回りも違えば、話題も違うのに、その場に長時間私だけを残して居なくなることもしばしば。
思い出話等私の知る由もない話になったときも、話に入れようとする気は全くないのです・・・。(気を使って友達のほうが私に説明をしてくれたりします。)
関東にいたときもそういえばそうだったな・と最近思います。
以前、夫に「そういう場に行っても楽しめないし行きたくない。あなたも気を使ってくれない。」と伝えたら“何で?俺が認めた同士だから俺が間に入らなくても仲良くなれる!”と言われました。

何かの事でケンカになったときに「もうあなたの友達の集まりには行きたくない」と言ったら“わかった”と言ったのに、昨夜、来月友達と会うから付き合えと言われました。
「嫌だ」と言ったら“何でそういうこと言うんだよ”と言われ、機嫌が悪くなり、それからほとんど会話をしていません。

ちなみに、私の友達には1度も会ってくれたことはありません。親兄弟にも、ぎりぎりまで会ってくれませんでした。
“こっちの知り合いほしいでしょ?”と言われたこともありますが、今現在、私もパートに出ているので知り合いも増えたし、一緒に御飯に行ってくれる友達も出来ました。
無理に夫の友達やその奥さん達と仲良くなる必要もないと思っています。

どうしたらわかってもらえると思いますか?
今度の集まりに行かないですむ方法はあると思いますか?

長文・乱文で申し訳ありませんが、どうかお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2014/3/2710:02:24

嫌だと言えるようなので、もうひといきだと思いますよ。旦那さんは、あなたを思い通りにしたいだけです。あなたが美人だから自慢したいのかも?私は、従順な若い嫁をダチとの飲み会に連れてこれるオレ!というのに酔ってるように思いました。だからもしあなたが積極的に社交的に愛想よくすればするほどご機嫌になったはずです。
一回り離れた夫というのは、どうも無駄に支配的ですよね。まだ子供はいないのですかね。妊娠したら断りやすくなると思いますけど、生まれたらまた今よりもっとめんどくさいことになりますね。あーやだやだ。
とにかく、私は友達いるし、心配しなくていい、あなたの友達は、あなたがこれから付き合っていけばいい、と頑なに言いつづけるしかないです。

質問した人からのコメント

2014/3/30 19:38:27

決して美人ではないですが^^;これからの心配も含め、まるで図星でびっくりです。言い続けます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2014/3/3011:51:54

私の夫も、友人との集まりに私をつれて行きたがります。
付き合っている時からそうでした。

その輪にうちとけられるかられないかは、あなたの性格次第です。
それに社交的な奥さんなほど旦那の株が上がるかもしれません。

私はその場はいろんな方としゃべってがっつり楽しみます。
相手もそこそこの年齢ですから初対面の私とも上手に話をはずませてくれます。

結婚前から顔をあわせていたおかげで、結婚式当日は旦那の大学時代の友人、職場関係ほとんど顔見しりになっており、とても楽しかったです。旦那がこの度転勤になって送別会がたびたびあるんですけど、奥さんも一緒に~と声をかけて下さいます。
県外に遊びに行った時には、そこに住んでいる会社の仲間が食事に招待してくださったりもします。

旦那の大学時代の友人の中にも特別仲良くしている男性がいて、うちにしょっちゅう来るし、手が必要な時は手伝ってくれたり車を出してくれたりと楽しく付き合っています。

あなたが仲良くなる必要性を感じていないなら、今後は不参加でいいんじゃないですか。

cas********さん

2014/3/2801:40:39

仲間意識の強いタイプの御主人なのですね。又、地域性にもよるかもしれません。
男性ではそういうタイプ普通とは言わないまでも、珍しくはないかもしれません。
うちの主人もそういうタイプです。
私達夫婦の場合年齢差はないので、主人の友達とは話題にギャップを感じる事はありませんが、それでも主人の友達であって私の友達ではないので、私も気兼ねなく…という訳にもいきません。

20代の方なら尚更、一回りも上の人達の中に入り、気兼ねなく振る舞えるタイプの人は少ないかと思います。
御主人は一回りも若い奥さんを自慢したい気持ちもあるのでしょうね。
だったら最初から年齢関係なく誰とでも社交的に振る舞える女性を選べば良かったのに…と思ってしまいます。
そういうタイプではない貴女に強要してくるのはやはり、御主人の貴女に対する支配欲でしょう。

御期待する様な回答ではないと思いますが、とにかく『行かない。行っても放置されて苦痛』と言い続ける事かと…『友達も出来て来たから私は大丈夫』と。

でも…これからお子さんが出来たら御主人きっと、家族ぐるみでの付き合いをまた強要してくると思いますよ?
BBQとか年間の様々なイベントに絡めて…。

私も最初の数年は付き合っていましたが、2人目が産まれて以降さすがにしんどくなりました。
そうすると下の子はまだ小さいから…と、主人は上の子だけを連れて出かけました。
余りにも頻繁なので、途中から上の子だけを連れ出す様な事は拒否しました。
家族なのに、家族だけでのイベントが過ごせない…いつも他の家族とワイワイガヤガヤ…。
たまにはマッタリ『家族』の思い出を作りたい…!

でも…これからいつかお子さんが産まれたらきっと沢山の人から御祝いを頂けると思うので、
たまにはついて行って、そういった事の御礼を言うのも貴女の役割かとも思います。

har********さん

2014/3/2709:27:06

ウチの旦那もそういうタイプです。
というか、地域の雰囲気として
そんな感じなのかも。

旦那は下町生まれ下町育ちで
友達もみんなチャキチャキ。

「どんな奴と結婚したのかみたい」
っていうんじゃなくて
「友達の嫁(旦那)はみんな友達」
という雰囲気です。
なので、旦那はもちろん私をほったらかしだし
友達も気遣いもなくズケズケと
昔からの知り合いのようにしてきます。
それがみんなの当たり前なんだと思います。

私はそんなに他人にオープンになれないので
その集まりが苦痛で苦痛で・・・

私も旦那に行きたくないと最初は言っていましたが
そのたび旦那が不機嫌になるので
○○日に飲み会あるから行くよ、と言われたら
「その日は友達と約束しちゃってる」と
言う事にしています。
もちろん後から約束するなり
ひとりでどこかにフラっと行くなりしてますが
さすがに「そっちをキャンセルしてこっち来い」
とまでは言わないので
何とか、旦那の集まりに行かずに済んでます。

yu_********さん

2014/3/2709:19:20

しつこいんですよね。

私の友達も、質問者さんと同じ悩みを抱えて過ごしていました。

結局数年モメながらもすぎ、
旦那さんの友達も次々結婚。
やはり皆奥さんを連れてきていたそうです。
が、奥さん同士で結託。
もう参加はしない!
男同士でどうぞ。
と、ようやく解放されたと喜んでいました。

旦那さんの友達の奥様や、彼女さんに聞いてみてはどうですか?

kaz********さん

2014/3/2708:59:44

今は、嫌でしょうが 仮にほっとかれて、一人で出掛けていかれ、浮気?とか問題行動になった時、やっぱり一緒に行けば良かったとかになりませんかね?

四六時中一緒に居たら、浮気防止にもなりますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる