ここから本文です

二世帯住宅の場合

kik********さん

2007/8/2413:34:39

二世帯住宅の場合

二世帯住宅を建てるとします。その場合玄関は一緒にしますか?別にしますか?
よく親の意見では玄関を別にするなら二世帯を建てても意味が無いという人もいますが
それについてはどうですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2007/8/2416:32:02

今は良い。
しかし、将来両親がいなくなってしまったら… 
もし、自分達の子供が巣立ってしまったら、子供が結婚して一緒に住みますか?
そこまで考えて建てたほうがいいと思います。 半分空き家になってしまいます。
全ての物が2つあれば、壁で仕切り、人に貸す事もできます。
昔の親戚に、2世帯を建てた人がいましたが、玄関のみ共有であとは全部2つ。親世帯のほうが部屋数は少なく、キッチン・バスも小さめ(小さな裏玄関付)。その代わり正面玄関は広い。2階にも2世帯をつなぐ渡り廊下があって良いつくりでした。そこは子供がみんな男の子だったので、だれか家に残るだろうという“ 賭け ” です。

質問した人からのコメント

2007/8/25 16:16:51

うちは二世帯ではありませんが、知り合いでこうやって意見が分かれ二世帯同居をやめた人がいました。その人の場合お金も出してもらえるし、共働きなので子供の面倒も見てもらいたいけど、それ以外は一切干渉してほしくないとの事でしたが。。。
賭けといえばそうですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2007/8/2512:59:56

家庭による。

新築で2世帯を作ると玄関、浴室すべて別にしたがりますね。
でもそれってマンションの隣の家っていうのと同じですよね?

あと予算的にも変わりますよ。
2階に玄関作るなんていうと外階段作ってとお金かかりますよ~。

pom********さん

2007/8/2416:31:00

>よく親の意見では玄関を別にするなら二世帯を建てても意味が無いという人もいますが

親世帯に有りがちな意見だと思います。
せめて玄関だけでも共有スペースにして孫とのコミュニケーションを図りたいという事でしょう。
一歩間違えれば、「干渉」です。

tea********さん

2007/8/2415:53:52

私の考える二世帯住宅というのは、あくまでも共有部分の一切無いものを
考えます。二つの世帯が単独で生活をしているけれど、一つの土地で家屋がくっついている
モノという認識でした。逆に玄関は一つでも、そこから左右に全く別とか…

後は質問者さんと一緒に住まわれるご両親がどちらのご両親かでも変わってきます。
私は女ですので、義父母との二世帯なら玄関は一つでもいいから、左右または上下で
完全別居ですね。考える基準が違うような気がします。
玄関が別なのに家の中のどこかが共有…っておかしくないですか?

玄関を別にするなら二世帯にしても意味が無い…という考えの親の場合は
頻繁な行き来を期待している人達だと思います。

交流をする二世帯にするのか、土地がないから一つの所でくっつけて建てるだけなのか
本音はそういう所で決まってくると思います。

nae********さん

2007/8/2415:49:02

私だったら玄関は別にしたいです。
生活時間が多少はズレるので、家族で遊んで9時10時に帰ってきても 親は寝てる思うと
何かと時間を気にしてしまうので(ソ~っと入らなきゃいけないし、起こしちゃったら?って思っちゃうので)
親世代から言ったらどうでしょうね?極端な話かもしれませんが、
玄関別にする=「ちょっと○○まで行ってきます」
の会話さえ嫌がられてる。って思うところもあるのではないでしょうか?

二世帯住宅を考える時点で ”干渉されたくない”と言うのがあると思います。
そうでなかったら ”二世帯”にはしないので

キッチンを別にする・・・まぁ 食べ物が違うから仕方がないか。お互い食べたいものを、食べたい
 時間に食べたほうがいいし。
お風呂を別にする・・・コレもまぁ。赤chanが産まれたり、子供が大きくなったりすると時間が混み合う し、長風呂も出来なくなるし仕方がないか。
玄関を別にする・・・ん???玄関まで別にするって?そんなに一緒に住みたくないの?

みたいな感じでしょうか?(私の勝手な妄想)

nan********さん

2007/8/2413:38:18

二世帯住宅のメリットは、ある程度設備を共有して建築コストを抑えると言う事が有ります。
何処までを共有し、何処までを個別に作るのかは、土地の広さ、予算などによるでしょう。

また、生活のリズムがあまりに違うのに、共有部分が多いと互いに互いを気遣う事になり、ストレスが溜まります。風呂や台所、玄関など共有するとこの辺に支障が出るかも知れませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる