ここから本文です

痛風治療の水分の摂取について

x90tc838さん

2007/8/2512:55:41

痛風治療の水分の摂取について

昨年の9月にに痛風の発作があり、現在治療中です。
痛風対策として、一日2リットル以上の水分(水かお茶)を摂ったほうがよいいわれていますが、
以前に見かけた、報告で毎日2リットル以上のお茶を飲んでいたら、通風が悪化したという体験談がありました。そのお茶は、カテキン入りのお茶だったそうです。カテキンは痛風に悪いのでしょうか?
と言いますのも、私の思い当たることがありまして、それは、痛風発作を起こす2ヶ月前から、ほとんど毎日、「高濃度茶カテキン」入りを売りにした某社の「ヘ○○アウォター」を飲んでいました。今年も7月から、会社から熱中症対策として、それが支給されていますが、飲まずに水を飲んでいます。
実際のところカテキンが痛風に悪影響を及ぼすのか質問いたします。宜しくお願い致します。

閲覧数:
8,145
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

venyukiwhiteさん

2007/8/2515:25:33

カテキンが痛風に悪い影響があると、聞いたことはありません。

しかし構造を見ると、カテキンも尿酸も形状が似ていて二環の構造を持っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%AD%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E9%85%B8

このため、腎臓で排泄時に競合するのでしょうか?
もし、痛風発作前に、運動量が増えたとか、たんぱく質の摂取が増えたとか、
思い当たる原因が無ければ、高濃度茶カテキンは採らずに、他の水分で
尿酸値が下がるかどうか、様子を見た方が良いかもしれませんね。
お大事に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asatom67さん

2007/8/2817:04:06

それは個人差があるので因果関係は分からないと思いますよ。

それより普通にミネラルウォーターを飲み続ける方が良いと思います。

自分も痛風持ちだがどんなに注意しても食事などで発症します、なのですぐに痛み止めの薬を飲んでいます、インテバンSPかポンタールがお勧めです。

あとはアメリカンチェリーも良いようです。

痛風10年生

kaaaaaaaaaahさん

編集あり2007/8/2816:56:28

カテキンが痛風に悪いとの話は聞きません。
お茶はカフェイン等による利尿作用ばかり高く、過度に尿が出過ぎるため、血液の水分濃度が下がる傾向にあるらしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。