ここから本文です

同和地区って具体的にどんな地区ですか?わかりやすくおしえてください。

phd********さん

2014/3/2721:36:41

同和地区って具体的にどんな地区ですか?わかりやすくおしえてください。

補足今度引っ越しするとこを話したら、同和地区だよ。やめとけと言われました。そんなに危ない地域なんですか??みんな日本人ですよね??扱いが違う地域なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2014/3/2817:39:11

被差別部落、つまり差別をされる区域です。本来では、他のかたに新平民と書かれているようにみんなおなじ日本人になったはずなんですが、あなたに助言した方のように、いまだに差別される地域です。なかには、在日の方がいたりもします。日本の西側ではいまだに差別意識が強くオススメできませんが、愛知県より東側では気にするのは年寄りぐらいです。

ざっくりとした感覚で言うと、貧しかったものが、労せずに同和対策によって優遇され急に裕福になりました。生活の上での平等は達成されましたが、国民の意識としては非常に不平等に感じる人が多くいます。中には優遇されるのが当たり前の感覚のものもおり、「俺は同和だぞ」と、意味不明の事を言う人間が存在するのも確かです。

現在では、部落内での関わり、町内などの関わりなど薄くなっていますから気にするだけ無駄ですが、不動産屋などをみると同和地区は、問題ありの地区として安値で販売されているのが実情です。また、引っ越してから同和地区とわかって、すぐに出て行ってしまう人もいます。

質問した人からのコメント

2014/3/29 20:20:41

ありがとうございます

「同和地区とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2014/3/2810:27:15

あんたの住所をここにカキコしたら、最も近い地区を教えてあげるよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zzz********さん

2014/3/2723:04:02

同和地区と言う言葉は、だいぶ薄れて来ましたが、もともとは身分の低い方が住んでいる地区を指しています。住民には、朝鮮人などの密入国した者が、河原や橋の下に住んでいたのです。それらの人たちは、仕事には「牛豚などの屠殺業」「ごみ収集業」「トイレの汲み取り業」など、一般人が敬遠する職業に付いておりました。

こう言った部落民は、共同意識が非常に強いので、みんなが一つの地区に固まって住んでおり、「焼肉店やホルモン焼き」などを営んでいる方も多く、焼き肉屋に朝鮮人が多いのはその為でもありますし、行政が行っている市役所の環境衛生課で、ゴミ収集業務に就いている方は、朝鮮人系同和民族が多いです。

こう言った、戦後からの長い歴史があるのですが、だいぶ世代が変わったと言う事で、一般住民は気にしていませんが、今の時代でも「同和地区・部落」がある事も事実です。

kas********さん

編集あり2014/3/2915:53:30

「補足を読みました」
「同和地区」と聞くと世間一般ではちょっと身構えますが、地区内の住人個々についての問題は皆無と思われます。只、組織として行政と対峙すると容赦なく高飛車な要求を主張することから一般人も警戒心を持つのだと思います。
私は同和地区の情勢に詳しい訳ではありませんが、生活面では取り立てて変わったことがあり得るとは思われません。

多分、貴方はお若いお方とお見受けします。
「同和」とは、その昔「新平民」と呼ばれ、一般に卑しい仕事にしか就けない差別待遇の中で生活していた一部の階層の人々を云いました。
ところが国が救済運動を始めたことから段々と発言力が強くなり、時には手に負えない無法な要求迄する様になり、一般の心ある人々も同情心が薄れて来たのが現状の様です。例えば、現在でも小中学校の生徒の教室にエアコンが入っている処は珍しいですが、同和地区の学校ではとっくの昔から全校エアコンの設備が完備している等、住環境に対しても至れり尽くせりの環境を勝ち取っています。
下記に概略を説明したサイトがありますから参照下さい。

同和対策=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E5%92%8C%E5%AF%BE%E7%AD%96%E...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる