ここから本文です

仕事ができない女の人に怒鳴ってしまいました。

zerii7777さん

2007/8/2615:59:00

仕事ができない女の人に怒鳴ってしまいました。

先月からアルバイトで入社した女の人(29歳)がいます。

一ヶ月たっても仕事を覚えきれてないようで、業を煮やしてついに怒鳴ってしまいました。
そして、怒鳴った相手に泣かれてしまいました。

ボク的には言い過ぎたかなぁと、思いますがもう一ヶ月も経つのに覚えきれてない相手も悪いと思いますが…、どうでしょう?

あくまで仕事なので、今後この女性と上手く仕事をこなすにはどうすれば、よいでしょうか?

閲覧数:
162,404
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/8/2616:53:36

とりあえず、あなたが怒鳴ったことで、怒鳴られた彼女の評価も悪くなりますが
あなたの評価もすこぶる悪くなる、ということも頭に入れておいたほうがいいと思います。

同じフロアーにいたとしても、事情なんてその当事者同士にしかわかりません。
周りからみたら怒られた彼女は「仕事できないんだな」「もたついているからよ」
怒ったあなたは「何も怒鳴ることないじゃない」「感情的になって大人気ない」

なので、あなたにとって得することはなく、それどころか「マイナス評価」になります。
彼女にもおびえられるだけですからね・・・・。いいことないですよ。

>もう一ヶ月も経つのに覚えきれてない相手も悪いと思いますが…

伝え方が悪くなかったか、とか、相手が聞きにくい環境を作っていなかったか、ということも
考えるのは指示者としての役割ではないでしょうか?イライラした状態を見せたり
怒鳴ったりすれば、彼女はもっともっとわからないことは聞けなくなっていきますよ?
扱いにくいとは思いますが、会社なんていうのは扱いにくい人ばかりを相手にするところ。
自分の思い通りに動かないのが前提なんですよ・・・。

あなたにとってわかっていることでも、彼女にとっては一ヶ月では覚えきれないことだってあります。
あなたと彼女は違う人間です。違う人間、というのを念頭においてください。
あと、「伝えている」という考え方に切り替えることです。「教えてやっている」とかとは決して思わないこと。
それはおこがましい考え方です。そして、伝わっていないのであれば、それは伝えている側の問題です。
相手に伝わっていないのは、伝えていないのと同じですよ。
それと「これさえ言えばわかるだろ」という考え方、これは相手に対する「甘え」がありますよ。
思い通りになるとふんでいるのは、それは甘えです。

とりあえず彼女とのコミュニケーションの垣根を低くしてみてください。
仕事以外の話も時としては必要ですよ。とにかく相手に何か伝えたいときは
相手のことを理解しないと、伝えることなんて、本当に難しいのですから。

どうしたらいいか、を知るには、相手を知るしかないのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mari_on720さん

2007/8/2816:19:35

上手な怒り方というのがあります。
怒鳴ったりするのはあまりよい方法ではないと思います。

怒鳴ってしまったことに関しては、素直に謝罪し、かつ、
彼女にこうして欲しいということを具体的にいってみるのはいかがでしょうか?

「仕事が出来ない」人っていうのは何をやらせても出来ないことが多いですが、具体的に「ここを直せ」といわないとなかなか直りません。

例えば「電話対応が悪い」とか「伝票ミスが多い」というなら「電話は落ち着いて、聞き取れないときは丁寧にもう一度聞き返そう」とか「伝票のこことここは必ず2回チェックして」とかなるべく具体的に指示をすれば少しずつですがよくなるのではないでしょうか?

そしてよくなった部分は褒める。

いまの子は、褒めて伸ばす方がいいようです。
忍耐力を強いられますが。

1個できたら1個褒める。
1個間違ったら、どうすれば間違わないようになるかを教える。

大変ですが根気よく1個ずつ教えていくしかありません。

hsfhaghasirさん

2007/8/2714:51:15

先月からアルバイトで入社した女の人(29歳)、
使えなそうなイメージですね…。

ただ、どのような状況であろうと、怒鳴ることに意味があるとは思えません。

あなたの方が職場での立場が高いのだから、それは暴力ですよ。
(パワーハラスメント)

あなたが耐えられないほど仕事が出来ないのであれば、きちんと理由を説明し、
改善していく、もしくはあまりに非効率なので辞めてもらうなどいくらでも方法はあるはずです。

イライラすることもあるでしょうが、やっぱり怒鳴るのは良くないですよ。
あなたの評判が下がっちゃいます…。

2007/8/2714:37:12

女性の擁護をします。
どんな職種か分かりませんが1ヶ月じゃ、仕事は覚えられないと思います。
失礼ですが、質問者さんは1ヶ月でマスターできたんですか?
一度も、先輩や上司にやり方を尋ねなかったんですか?
違うと思います。
基本的な事を覚えるだけでも最低、3ヶ月は掛かります。
私が彼女なら、質問者さんより上の上司に詳細を報告し、パワハラにあたると判断されたら注意して貰う様に、働き掛けますよ。
ある意味、大人しい女性で良かったですね。
まずは、罵倒した事を誠意を持って、彼女に謝るべきです。
後、自分の教え方が分かりにくかったのかとは思わなかったのでしょうか(文面を見る限り、皆無だと思いますが)?
余程の単純作業でない限り、彼女でなくても1ヶ月でマスターできるだろうという考えを捨てる事ですね。

rurimk_ytさん

2007/8/2709:48:15

「普通に仕事をこなす人」とは思わないことです。
いっぱいじゃなくても、一つでも二つでもとにかくミスなくやってもらえば・・・
そんな風に、その人に対する評価・ノルマを低く設定して期待しないことに尽きます。
会社がその人を使って給料を払ってる限り、どうしようもないことですから。

それは、すごい忍耐力が必要なので、
多分イライラ感は残りますが、怒鳴ることはなくなるのでは?と思います。。

itunrkさん

2007/8/2619:09:29

仕事の内容は簡単なものなのでしょうか?
1ヶ月間、毎日同じようなことをやるのでしょうか?
教える側はもうわかっているので、同じような質問をされたり、前回言ったことをできていなかったりすると確かにイライラしたり、この間教えたのにって気持ちにはなると思います。
でも教えてもらう側は、間違ってはいけないと慎重になり、確認の意味で質問したり、念入りに自分で考えながらやっていてなかなか思うように進まないのかもしれません。

教え方を見直すとか、スムーズな進め方を伝授?してあげるなどしてもう少し様子をみてはどうでしょうか。
それでも変わらないなら彼女には荷が重い仕事なのかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。