ここから本文です

ボビー・コールドウェルのファンです。 1990年ごろからCMなどで、日本で...

hal2005hal2005さん

2007/8/2621:53:55

ボビー・コールドウェルのファンです。

1990年ごろからCMなどで、日本でも彼の曲が知られるようになりましたが・・

前から不思議に思っていたのですが・・
あれだけ有名な曲があるのにヒットチャートで彼

の曲を見たことがありません。

STAY WITH ME とか HEART OF MINEとか・・超有名ですよね。

ただ曲は有名だけどヒットしなかっただけ?なのか・・

どなたか詳しい方、解説をお願いします。

閲覧数:
808
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2007/8/3001:44:26

去年だったか一昨年だったか彼のライブに行きました。新曲も出していましたが結局、古い歌手なのでしょう。私は今、42歳ですが彼の絶頂期(1980年ころだとおもう。)は中学生で「風のシルエット」とか「スペシャルトゥーミー」はとてもヒットしました。やはりもう限界なのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neu********さん

編集あり2007/8/2711:30:30

いくつかのシングルがビルボードのtop100の中頃までは上がってるようです。
ただシングルで出てない超有名曲は60年代終わりぐらいから急激に増えます。

たとえばピーターフランプトンの代表曲http://jp.youtube.com/watch?v=6MGXNb27QeA
は当初、彼のソロ作の中に入ってて、いい曲だなあと思ってたら誰しもそうで結局十八番の曲になってしまってます。


この曲もそうです。http://jp.youtube.com/watch?v=n2xODjbfYw8

ヒットチャートを追っていいのは60年代後半だけと言っても過言ではありません。

大雑把ないい方ですが、別にシングルを出さなくてもいいという考え方ですね。
ですので60年代の終わりにはアルバムオリエンテッドロックという表現が出てきます。アルバムの中でしか聞けない曲にいい曲があるという感じのことです。略してAOR。ところが当時、BGM向けのアダルトコンテンポラリーというソフトな音楽を指す表現もありました。日本ではそれをまさしく混同してしまって、アダルトオリエンテッドロックとしてしまったわけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる